Skip to content

日本人かよ

日本人かよ published on 日本人かよ へのコメントはまだありません

何か子供が気球に乗っているとか狂言を打った両親がアメリカで話題になってるってのをYahooか何かのニュースサイトで見て、「ふーん」位にしか思ってなかったんだけど、母親の方は日本人(日系人?)って知ってびっくり。Mayumiさんっていうらしい。
もう、アホかと・・・

KOTONOHA

KOTONOHA published on KOTONOHA へのコメントはまだありません

先日実家に帰ったら、独立行政法人国立国語研究所なるところから手紙が来ていた。
中身を見てみるとKOTONOHAという言語コーパスの整備事業で、自分が執筆に携わった本の一部を収録したいという旨の利用許諾依頼だった。

これってどれ位の確率なんだろう?裁判員に選ばれる程度?

ま、その辺はよく分からないけど、人の役に立つ事だと思うし、OKの返信をする予定。

インターンシップ一期生就職決定

インターンシップ一期生就職決定 published on インターンシップ一期生就職決定 へのコメントはまだありません

今まで何回かインターンの話をこのブログに書いたけど、インターンシッププログラム参加者第一弾がこないだ帰国した。で、帰国後1ヶ月で、この不況下にも関わらず何とか就職を決めた。しかも募集要項に「英語力」が含まれていたので、インターンシッププログラムの成果をうまく生かせた形。

今回は第一弾だし、こっちとしては別にこれで直接的な利益が出た訳じゃないけど、若い日本人IT技術者が海外で苦労しながら仕事をして、短い期間ながらもその期間にしては平均以上に英語力を上達させて、帰国後にはその経験を活かして就職を決めてくれて、正直嬉しい。

個人的な思いとしては、日本人には優秀な人も多いので、そう言う人達はどんどん海外にも進出して欲しいと思う。で、自分がそう言うところにちょっとでも関わる事が出来ればいいなぁと思ってる。

ガンダムT

ガンダムT published on ガンダムT へのコメントはまだありません

秋葉原にユニクロがオープンしたので、こないだ行ってきた。

何かゲームとかアニメのキャラクターTシャツのコーナーがあったので、結構楽しみながら見ていた。そんな中ガンダムTシャツを発見。色合いも渋い感じで近くでじっくり見ないとガンダム関連のTシャツだって分からない。というか近くで見ても分からない人が多いかも。と言う事で(?)購入。

Continue reading ガンダムT

キャリア上の目的

キャリア上の目的 published on キャリア上の目的 へのコメントはまだありません

どうしたらよい開発チームが作れるんだろう?なんてのはしょっちゅう考えてて、開発方法論の本とかも結構読んだけど、やっぱりいい人材がいるってのはどんな組織にとっても強みだなぁって改めて思って、そういう関連の本をちょこちょこ読んでた。
こんな本を最近読んだ。

キャリアってのは組織から一方的に押しつけるもんではなくて、個人の希望・方向性をしっかりと表明し、組織と個人はお互い尊重しつつ違いとかを納得する形ですりあわせていき、みたいな事が書いてあった。一言で言えば、組織と個人は対等な立場ってのが重要。

そうだよなぁ、と思った。で、思い出したのがフィリピンで技術者の採用を担当していた時の話。

Continue reading キャリア上の目的