Skip to content

SNSサイトのサーバー台数

SNSサイトのサーバー台数 published on SNSサイトのサーバー台数 へのコメントはまだありません

mixiは現在はユーザー数が1000万人を超えている。で、1000台以上のサーバーで運用しているという記事をちらっと見かけた。
じゃ、Facebookとかだとどうなんだろうと思って調べてみた。30000台以上とのこと()。すごいなぁ。
確かユーザーは3億人だっけか。と言う事は、技術のある会社がシステムを組めば、今のサーバーの性能だと1台のサーバーで1万ユーザー位かぁ。ま、線形にスケールアウトするわけではないけど。
そう言う会社で働く技術者ともなれば、さすがに劣悪な環境のIT企業で働いている人と違って楽しいだろうなー。

Winny開発者、逆転無罪

Winny開発者、逆転無罪 published on Winny開発者、逆転無罪 へのコメントはまだありません

当然だと思う。

色んな媒体でこの記事を取り上げてる。まぁ大体言い尽くされているとは思うけど、こんなところか。

  • (一番の争点)著作権侵害に関しては、ファイル共有ソフトの開発者を幇助に問うのは無理がある。今回の高裁判決にあるように、開発者は違法な使い方を奨励していた訳ではないので。
  • いくつかの記事でWinny経由で感染したウィルスによる個人情報や機密情報の漏洩を取り上げてるが、に関してはどう考えてもWinny開発者は責任無い。
  • 法整備が追いついてないので、早急な対応が求められる。

検察は上告するのかな。

ソフトウェア開発に少し携わっている自分としては、この事件には注目しているし、無罪が確定して欲しい。金子被告が逮捕されたときにはショックを受けたのを覚えている。仮に彼が有罪になったとしたら、もう日本に見切りを付けるかもしれない。

これに限らず訳の分からない法律とか判決とか色々あるし、段々日本が住みにくくなってる気がする。

時代に逆行した電源

時代に逆行した電源 published on 時代に逆行した電源 へのコメントはまだありません

電気を使うものは何でもだんだん省電力化しているなか、この潔さ。
1KWの電源
ここ数年家にパソコンが溜まってきたので、電源を食いまくるようなかさばるパソコンはもういりません。

Justsystemが訴えられたが。

Justsystemが訴えられたが。 published on Justsystemが訴えられたが。 へのコメントはまだありません

周知の通り、Justsystemが訴えられた。今回のは一太郎と花子が問題なので、ATOKしか使ってない自分には余り関係ないが、一応Justsystemの味方をしておく。

ATOKユーザーなので、Justsystemからメールが来た。とりあえずプレスリリース(?)を紹介しておく。要点はこんな感じ?

  • 「一太郎2005」「花子2005」は予定通り2月10日(木)に発売。
  • 現在控訴手続き中なので判決は確定していない。
  • 東京地裁での一審判決では仮執行宣言が付いてないので、発売には問題ない。

色んな所で論じられてるからクドクド書かないけど、ソフトウェア特許って何かと問題が多いと思う。何とかならんかね。