[書評]ビジネスモデル・ナビゲーター

久々の書評。

プログラマー向けに簡単に説明すると、ビジネスモデル版デザインパターン。

それだけだとあんまりなので、もう少し詳しく書く。知ってる人にとっては当たり前なんだけど、イノベーションが全く新規のアイディアであるってのはかなりのレアケースで、実際には既存の考え方の組み合わせだったりすることがかなり多い。本書では、成功企業のビジネスモデルを55種類のパターンとして分類している。

イノベーションを科学的に考えるというのは、関わっているチームゼロイチでもやっていることなので、興味深く読んだ。

PART 1 で、これらのパターンを使ってどうやってビジネスモデルを変革していくかの方法について述べていて、PART 2で実際の55パターンを説明している。

55のパターンは、知っているものも多いけど、説明されてあーなるほどってのもあったり、Pay Per Use と Performance-based Contracting のように、同じだと思っていたのに本質的には違っていたり、というのがあったり、新たな発見は結構ある。

最初に「ビジネスモデル版デザインパターン」って書いたけど、プログラムのデザインパターンと同じで、知っているだけだと意味は無くて、実践を通じて理解を深めていく必要があるのかな、という気がしている。

ということで、「あ、このパターンは使えるかも」ってのは、早速自分の仕事にも取り入れている。さて、結果はどうでるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です