自宅警備員

自宅警備員の仕事術

自宅警備員歴が結構長くなったけど、こんな感じで仕事してるってノウハウみたいなのを公開してみる。「こんなやり方もオススメ」みたいなフィードバックがあるといいなーってのが書こうと思ったキッカケなので、皆様のオススメの仕事術も教えて下さいませ。

毎日やってる事

日報

大体朝に書いてる。忙しくてもなるべく書くようにしているので、ここ最近は、ほぼ毎日書けていると思う。

内容、ポイントは以下の通り。

  • 前日やったこと
    • 事実のみ
    • かかった時間と予定との差異も書く
    • 例えば・・・
      • A機能の実装 (1.5h -> 3h) = 1.5hの予定が3hかかった
      • X機能のバグ調査・修正 (0 -> 1h) = 割り込み作業で1hかかった
  • 今日やる予定のこと
    • 午前、午後で分ける
    • 0.5h単位で作業の見込み時間を書く
    • 時間をキツキツにしない
      • 割り込み作業が絶対入るので
      • 休憩も必要だし、そんなに長く集中できない
  • 良かったこと
    • 前日やったことで、上手くいったことを書く
    • 理由を考えて書く
      • なぜうまくいったのか
    • 今後やることを書く
      • うまくいった事をどうやって持続させていくか
      • さらにうまくやるにはどうすれば良いか
  • 悪かったこと
    • 前日やったことで、上手くいかなかったことを書く
    • 原因を考えて書く
      • なぜうまくいかなかったのか
      • なるべく深掘りする
    • 対策を考えて書く
      • なるべく具体的な行動に落とす

ついこないだ、振り返り方法に関してまとめた以下のページが Facebook かどっかで流れてきた。

振り返り6ツール比較!! 〜YWTとKPTとPDCAの違い(あとLAMDAとか経験学習モデルとか)〜 – ざっくんのブログ(仮)

私の日報フォーマットは、KPT に若干近いかと思う。ただ、Problem にフォーカスしすぎだと辛いので、良かった点に関しても考えるという形式にした。これは、確か「経験学習入門」に書いてあった気がする。

で、日報で出た TODO は、後述の GTD のタスクとして登録することが多い。

ちなみに、日報とあるが、誰かに報告するわけではないので、正確には日報ではないような・・・

作業時間の計測

toggl を使ってる。オススメ。プロジェクト単位で集計できるので良い。

気分転換とか

自宅警備員は孤独なので、コーヒー淹れて飲んだり、少し時間に余裕があったら近所のドトール行ったり。

運動も極力やろうとしているけど、サボりがち。気が向いたらケトルベルを適当に振り回すくらい。

週1〜N回やってる事

プロジェクトの打ち合わせ

開発作業はほぼ100%リモート作業なので、プロジェクト毎に週2回くらい打ち合わせをしている。

やっていることは以下の通り。もうちょっと効率良く出来そうな気がする。

  • 進捗確認
  • 問題点の共有、対応方針の確認、(その場で出来るものであれば)解決
  • 疑問点・懸念点の共有

タスクの棚卸し

最初に書いておくと、開発タスクに関してはプロジェクト管理ツールを使っている。シンプルに GitHub の issue だったり、Backlog だったり。

それ以外のタスクの管理は Getting Things Done (GTD) をベースにしている。が、あまりうまく出来てない部分が多い。そもそも GTD って何?って人は、末尾の参考書籍を軽く読んでもらえればよいかと。

GTD は、無料だったから使い始めてそのまま惰性で使っている Nirvana というツールにタスクを登録している。週次で “Someday” に登録しているのを “Next” に移したり、逆をやったり。

月次でやってる事・やりたい事

作業時間集計、時間当たり利益等の計算

プロジェクト毎に以下を集計。スプレッドシートにデータを入力するだけ。

  1. 売上(請求書ベース)
  2. 経費(外注費等の大きいものだけ)
  3. 粗利(項目1 – 項目2)
  4. 作業時間(toggl で集計)
  5. 時間当たり粗利(項目3 / 項目4)

5はアメーバ経営からヒントを得たんだけど、計算してみると、美味しいと思ってた仕事がそうでもなかったり、面倒だとおもってた仕事が意外に効率良く利益を出してたりってのが分かって面白い。

(ちゃんとやりたい事)目標設定

全然出来てないんだけど、前項でプロジェクト毎の数値が出てくるので、それを元に、1ヶ月単位の大きめのアクションに落とし込みたい。

プロジェクト終了時にやってる事

振り返り

ま、やってる人多いと思うので、詳細は省略。

仕事は普段はリモートだけど、振り返りだけは集まってやってる。で、終わったらメシ食いに行くのが多い。

損益計算

月次でやってる事とだいたい同じなので省略。

出来ていない事

日々の業務の改善は割と出来るようになったけど、中長期的な視野で物事を考えたり行動を起こすというのがあまり出来ていない気がする。

参考書籍等

人を育てる立場の人も、自分が成長したい人も、ヒントになる事が沢山書かれていた気がする。読んだのは随分前なので、再読しようと思う。

ご存知アメーバ経営。中古で安く買えるので、買って流し読みくらいしておいて損はない。

タスクに埋もれてしまう現代人にオススメ。この本に書かれている通りにはなかなか上手くいかないんだけど、でもヒントになる事は沢山書いてある。行動につながるようにタスクを分割したりとか。

気分転換にはこれ。自宅警備員は外に出たら負けなので、必然的に運動は室内のエクササイズ中心となる。ダンベルとかと違って、色んな動きが出来るので、若干楽しめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です