Skip to content

リモート勤務に使えそうなツール10選(2016年版)

リモート勤務に使えそうなツール10選(2016年版) published on リモート勤務に使えそうなツール10選(2016年版) への3件のコメント

以前、リモート勤務に使えそうなツール10選という記事を書いたところ、そこそこ「いいね」やらブクマやらをもらったが、あれから2年近く経って内容が古くなっているので、2016年版を書くことにした。

選定方針は以下の通り。

  • Dropbox や Skype のような、誰でも知っている・使っているものは除外
  • リモートワークに特化している訳でもないものも含む
  • 一般的にどうこうより、自分のワークスタイル・開発スタイルに向いているもの・必要な物を選ぶ

背景

個人的な話

2014年時点では、リモートワークをメインになりつつあったものの、まだやり始めた段階という状況だったが、2016年5月現在は、完全にリモートワークだけの生活になった。1ヶ月に1〜2回程度は対面で打ち合わせとかもするけど、それ以外は、気分転換でたまにカフェに行くのを除くと、全部自宅からの作業となった。

仕事の内容は、ある会社の開発のお手伝いが半分位、残りの半分を受託開発やら自分の作りたいものの開発とかをやっている。その「残りの半分」の仕事は、他のフリーの開発者とかと一緒にチームを組んで進めているが、他の開発者も全てリモート勤務でやっている。

世間的な話

2014年の記事で予想した通り(?)、その後、リモート勤務を認める会社がIT関連に限らず増えてきて、色んなノウハウが世の中に出てきたと思う。ツールに関しても色々情報が出てきたので、本記事もそうしたものの1つと思ってもらえればと。

では本題。

Continue reading リモート勤務に使えそうなツール10選(2016年版)