Skip to content

石巻ハッカソンに参加してきた

石巻ハッカソンに参加してきた published on 石巻ハッカソンに参加してきた への2件のコメント

7/24(金)〜7/26(日)にかけて、石巻で開催されたハッカソンに参加してきました。帰宅してブログ書くまでがハッカソンらしいので、簡単にブログにまとめました。

石巻?ハッカソン?

石巻市とは:宮城県第2の都市。でも、地元の人からは、広域合併で人口が2番目になっただけ、という声も。

ハッカソンとは:プログラマーとかデザイナーとかが集まって、その場で即席でチームを組んで、期間内(1日〜数日が多い)に何かプログラムを作り上げるイベント。詳しくはWikipediaでもみてほしい。

参加した理由

  1. 普段使わない新しい技術とかを試してみるいい機会だと思った
  2. 関東圏以外のエンジニア、特にフリーのエンジニアと交流を持ちたかった

1に関して:仕事だと納期の関係とかもあり、割と慣れた技術を使うことが多いので、こういうイベントの時に使ったことない技術を試してみるというのは、まぁまぁよくやってる。

2に関して:自分自身はフリーのエンジニアで、最近は以下のテーマを掲げて、周りのフリーのエンジニア数名でリモート開発のチームを作って仕事をしてます。

  • リモート開発チームに最適化した開発プロセスの確立
  • それをサポートするツールの開発

なので、リモートで仕事をするというニーズが強いと思われる、東京から離れた地域のエンジニアの方々とつながりを作りたいと思った、というのが2つ目の理由。

とはいえ、石巻出身の高橋さんが、石巻ハッカソンに興味はあるもののぼっち参加は嫌だし一緒に出ない?と誘ってくれたのが直接のきっかけ。

お断り

あまり写真とか撮ってないので(新幹線を除く)、文章ばっかですみません。

Continue reading 石巻ハッカソンに参加してきた

PostgreSQL のバックアップツール? wal-e が便利

PostgreSQL のバックアップツール? wal-e が便利 published on PostgreSQL のバックアップツール? wal-e が便利 へのコメントはまだありません

PostgreSQL のバックアップをしたい

今自分たちで作っているサービスでは、成り行き上 PostgreSQL を使っている。で、最近バックアップの設定をしたんだけど、今までと同じく pg_dump をどっか別の場所に保存するってのだとつまらないなと思ってちょっとぐぐってみたら wal-e ってのがあった。結論から書くと、これかなり便利。

ただし、ドキュメントはあまり分かりやすいとは言えない。

wal-e がやってくれること

大雑把には

要は PITR (Point In Time Recovery) のためのバックアップが取得できる。PostgreSQL の PITR に関しては、公式サイトのページを参照。

具体的には、

  • ベースバックアップの取得
  • WAL (Write Ahead Log) の取得

をしてくれる。で、それを Amazon S3, Windows Azure Blob Service, OpenStack Swift に保存することができる。

リストアも、最新へのリストア、あるいは過去へのリストアが出来る。

少し細かい仕組みなど

ベースバックアップは、ユーザーがコマンドで起動するもので、通常は crontab などに設定する。ベースバックアップの取得前後で、begin backup, end backup を実行してくれ、また、ベースバックアップの内容はS3などに自動的に送ってくれる。

次に WAL だが、WAL のコピーは、postgresql.conf に記載した archive_command の設定に従って行われるので、ここに wal-e のコマンドを指定しておく。

リストアに関しては後述。

Continue reading PostgreSQL のバックアップツール? wal-e が便利