Skip to content

PHPマニュアルの関数リファレンスを隅から隅までざっと読んでみた

PHPマニュアルの関数リファレンスを隅から隅までざっと読んでみた published on PHPマニュアルの関数リファレンスを隅から隅までざっと読んでみた へのコメントはまだありません

知らない関数や機能をなくしたい!

PHPの歴史って長くて、その間に付けたし付けたしでどんどん関数が増えていき、PECLモジュールもかなりの数になっている。

なので、普段PHPをよく使っている人でも、結構知らない関数や機能があったりする。かくいう自分もちょくちょく新しい関数を発見して、その都度「もっと早くに知っていれば」という悔しい思いをしていたんだけど、この度

PHPマニュアルの関数リファレンスを全部読んで、知らない関数や機能を発見しよう!

と思いついたので、実行してみた。

注意事項

以下、筆者が知らなかった、あるいは知っていたけど載せる価値がある、と思ったものを載せているので、読んでいる方にとって自明の事であったり、あるいはここに載っていないけど読んでいる方にとって知らないものとかがあるかもしれない。

と言う事で、善良なPHPerの皆さんは、各自でマニュアルを読み込む事をお勧めする。

Continue reading PHPマニュアルの関数リファレンスを隅から隅までざっと読んでみた