Eclipseで使用するメモリ量設定

今までずっと安定して使えてたEclipseがつい数日前に急に不安定になった。

特に設定とかも買えてないし、新しいプラグインとかも入れてないんだけど…多分、今まで使ってなかった機能を使い始めたのかな。別にそんな覚えもないんだけど。

いずれにせよ、そのままだと作業に非常に差し支えるので調べてみた。結論から言うと、Eclipseが使うメモリ使用量を増やしてあげたら安定するようになった。

■まずはログを確認

Eclipseが落ちたら、まずはワークスペースの中の.metadata/.logというファイルを見る。自分の場合、そこで以下のようなエラーが出ていた。

java.lang.OutOfMemoryError: PermGen space

 PermGenが何かという説明はとりあえず置いておく。

■メモリ設定を変更

PermGenに使えるメモリの量を増やしてあげれば良いんだけど、それはどこで設定するかというと、Eclipseのフォルダの下にあるeclipse.ini。

自分のeclipse.iniの内容は以下の通り。

-startup
plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.0.201.R35x_v20090715.jar
--launcher.library
plugins/org.eclipse.equinox.launcher.win32.win32.x86_1.0.200.v20090519
-product
org.eclipse.epp.package.php.product
--launcher.XXMaxPermSize
96m
-showsplash
org.eclipse.platform
--launcher.XXMaxPermSize
96m
-vm
C:Program Files (x86)Javajre6binjavaw.exe
-vmargs
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.5
-Xms256m
-Xmx1024m
-XX:PermSize=96m
-XX:MaxPermSize=128m

ちなみに、Xmxを2048mにしたら以下のように"Could not create the Java Virtual Machine"というエラーが出てEclipseが起動しなかった。

Could-not-create-JVM.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です