Skip to content

ルイーダの酒場

ルイーダの酒場 published on ルイーダの酒場 への2件のコメント

六本木にDQをテーマにしたバー、その名も「ルイーダの酒場」が出来たらしいので行ってきた。

メニューはドラクエの呪文とかアイテムを名前に付けたものが多い。味はまぁまぁで値段もそこそこお手頃。

で、肝心のドラクエ関連だけど、剣とかロトの紋章とかが飾ってあったけど、店員さんは1名を除いて普通の格好だし、ちょっと期待はずれ。普通のスタンディングバーと考えればまぁ普通なのかな。

DQ 9を持って行くと、すれ違い通信で堀井雄二が発見した地図なるものをもらえる。Lv 91か92の地図だった。

でもまぁ、結論としては、話のタネに1度行ってみるのも良いと思うけど、1度で十分って感じ。

symfonyでフォームのhiddenタグに値をセット

symfonyでフォームのhiddenタグに値をセット published on symfonyでフォームのhiddenタグに値をセット へのコメントはまだありません

別にhiddenタグでなくても良いんだけど、新規レコード作成時などにフォームの初期値を設定する方法。

//actions.class.phpのexecuteNewの中とか
$this->form = new FooForm();
$this->form->setDefault('hidden_field', $value);

DBから取得したレコードをフォームにセットする場合には、自動生成されるexecuteEditの中を参照。

税金関係

税金関係 published on 税金関係 へのコメントはまだありません

自分用メモ。

  • 井の中の蛙 → どっかからリンクで辿り着いた。中々興味深い話が色々。
  • 財務省:国際比較に関する資料 → データ自体には信頼は置ける。ただし、比較対象の取り上げ方やグラフの見せ方に作為的なものは感じる。
  • 図録▽税収動向の国際比較 → Yahoo!か何かからリンクされてた。こないだ「日本は税金が高い」って言ってる人が周りにいたけど、そんなでもないのが分かる。
  • 米国経済の現状について → 新聞とかに書かれているような先入観を持ってると、この情報を見るとあれ?って思う事が結構あるはず。
  • 特別会計の話 → 特別会計を知らないで/無視して財政とかは語れないと思う。

 

phpMyAdminの認証方法

phpMyAdminの認証方法 published on phpMyAdminの認証方法 へのコメントはまだありません

phpMyAdminってレンタルサーバーとかでインストールされているのを使った事しかなかったんだけど、今ちょこちょこ開発を進めているシステムではXAMPPを開発環境にしてるので、初めてphpMyAdminを自分で設定変更可能な環境で使っている。(まぁ基本はXAMPPを入れると勝手にインストールされるんだけど)

最初はrootのパスワードは無しでMySQLを使ってたんだけど、さすがに良くないなと思ってパスワードを設定したら、phpMyAdminで以下のようなエラーを吐いてDBが見られなくなった。

エラー
MySQLのメッセージ: ドキュメント
#1045 - Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)
MySQL サーバに接続しようとしましたが拒否されました。config.inc.php のホスト、ユーザ名、パスワードが MySQL サーバの管理者から与えられた情報と一致するか確認してください

Continue reading phpMyAdminの認証方法

symfony project:deploy on Windows

symfony project:deploy on Windows published on symfony project:deploy on Windows へのコメントはまだありません

symfonyを使って小さなシステムを作っている。手元のテスト環境(Windows 7, XAMPP)ではとりあえず動くレベルまで来たので、本番環境のLinuxに載せることにした。

symfony project:deploy というコマンドで簡単に本番環境への配備が行えるらしいので、その設定のやりかた。コマンドに関する説明は、本家のチュートリアルページを参照。

■まずは環境

  • サーバー:CentOS 5.5
  • クライアント:XAMPP 1.7.3, Windows 7
  • symfony 1.4.5

 

Continue reading symfony project:deploy on Windows

CentOSのPHPを5.3にアップグレード

CentOSのPHPを5.3にアップグレード published on CentOSのPHPを5.3にアップグレード への4件のコメント

CentOS標準のパッケージではPHP 5.1系しか使えないので、Remiレポジトリを使ってPHP 5.3を入れる。

色んなWebサイトにやり方が書いてあるけど、もっと簡単にできるので、一応メモ書き程度に残す。

■EPELとRemiレポジトリをインストール

$ sudo rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/epel/5/i386/epel-release-5-4.noarch.rpm
$ sudo rpm -Uvh http://rpms.famillecollet.com/enterprise/remi-release-5.rpm

※2011/2/5追記:本エントリ記載当時はepel-release-5-3.noarch.rpmだったけど、現在は5.4になっている。

上の2つのコマンドだけ。remi-release-5-x.el5.remi.noarchというパッケージを使ったやり方が多いけど、こっちのやり方の方が楽だと思う。

■PHPをアップグレード

$ sudo yum install --enablerepo=remi php

これだけ。関連パッケージもアップグレードされる。

Continue reading CentOSのPHPを5.3にアップグレード