白黒

色んなポータルサイトで、サイト利用者があるトピックについて投票できるようになっていて、例えば今だとLivedoorでは「北方領土問題、最優先で解決すべき?」とかやってる。
何かこういうのって思考する能力を奪わせてる気がする。物事って白か黒にはっきり分かれるものなんてあまりないし。もちろん「はい」か「いいえ」をクリックした後にコメントを書けるようになってるんだけど、色々考えてそう言うコメントを書く人がそんなに沢山いるとは思わない。
「『〜ってどう思う?』かー。うーんよく分からないけど『はい』かな。ぽち。あ、75%が『はい』なんだ。やっぱみんなそう思ってるんだー。」
とかそんな感じなんじゃないかなぁと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です