Skip to content

BreezingFormsで確認メール送信

BreezingFormsで確認メール送信 published on BreezingFormsで確認メール送信 へのコメントはまだありません

JoomlaのエクステンションでBreezingFormsというのがある。以前、FacileFormsというのがあったんだけど、その作者がJoomlaに興味をなくしちゃってJoomla 1.5対応をしなくなったので、FacileFormsからフォークしたプロジェクト。
サブスクリプションでお金を取るようになっちゃったんだけど、ライセンスは今もGPLらしいので、検索すればソフト自体はどっかからダウンロードできる。
BreezingFormsやFacileFormsがどういったものかは検索してもらうとして、ここではフォームの「送信」ボタンを押したときにフォームの内容をメールで送信する方法、そしてそのメールの内容をカスタマイズする方法を書く。QuickModeを使用。
フォームの内容をメールで送信する方法は、Textfieldのエレメントを作って、「Advanced」タブで「Mailback」にチェックを入れて保存する。
これでメールが自動的に送られるようになるんだけど、そのメールが英語なのでメール内容をカスタマイズする方法。画面から出来れば良いんだけど、直接ファイルをいじらないとダメ。
以下のディレクトリに mailbacktpl.txt.php というファイルがあるので、それを[フォーム名]_mailback.txt.php という名前でコピーして中身を編集する。
/path/to/joomla/administrator/components/com_facileforms/mailtpl/
このページに書いてあった。一応これでメールの中身をカスタマイズされるんだけど、UTF-8で送られてしまう。ISO-2022-JPにするにはもうちょっといじらないといけないけど、面倒なのでとりあえずそのままにしてる。

Google Analytics

Google Analytics published on Google Analytics へのコメントはまだありません

ふとした事がキッカケでGoogle Analyticsに申し込んで、このサイトともう一つのサイトで使ってみる事にした。
Google Analyticsが何か知らない人のために一応書くと、ウェブサイトのアクセス解析が出来るサービス。
使ってみて分かった事。技術系のエントリのアクセスが多い。まぁ当たり前か。自分も何か分からない事があったら検索して、知らない人のブログとかの記事にお世話になる事が良くある。
最近あまり技術的な事やってないな…

Joomla CBでメールアドレスでログイン

Joomla CBでメールアドレスでログイン published on Joomla CBでメールアドレスでログイン へのコメントはまだありません

Joomlaを使ったサイトを構築中。Community Builder (CB)というプラグインを使ってるんだけど、ログインの際にユーザー名ではなくてメールアドレスでログインするようにしたい。ユーザー名を覚えるのって面倒くさいので。
1時間くらい調べたけど、結局標準機能で出来る事が判明。わざわざCBのプラグインを作ってる人までいたので、結構分かりづらいのかもしれない。
やり方は、CBのConfigurationの「全般」タブで「ログインの種類」という項目を変更する。
あとは必要に応じて、ユーザー名の表示を必須項目から外したり非表示にしたりって感じ。

森美術館+東京シティビューパスポート

森美術館+東京シティビューパスポート published on 森美術館+東京シティビューパスポート へのコメントはまだありません

友達に誘われて、六本木ヒルズの森美術館に行ってきた。「医学と芸術展
内容はまぁまぁかな。普通の美術展と違う切り口で、興味深い作品もいくつかあった。レオナルドダビンチの人体解剖のスケッチとか。
で、それはいいとして、帰りがけに森美術館+東京シティビューパスポートってのがあるのに気づいた。年会費5250円で美術館と展望台に無料で入場可能4回美術展に行けば元が取れるので、加入する事にした。今だけなのかいつでもそうなのかは分からないけど、今日の入場料金がキャッシュバックされたのであと3回か。
職場が六本木ヒルズに近いので、これから行く機会が増えそう。

Astres

Astres published on Astres へのコメントはまだありません

引き続きヘルプデスク用のソフトを探している
今回試したのはAstresというの。フランスの民間航空局(?)で使われているらしい。
設定ファイルでフランス語と英語が選べるんだけど、英語はかなり間違いが多い。また、クイックスタートガイドみたいなのは英語なんだけど、ちゃんとしたマニュアルはフランス語のしかないので結構ツラい。
でも、さすがに実際に使われているだけあって安定している感じがする。もう少し使ってみて良さそうなら日本語に訳そうかな。

白黒

白黒 published on 白黒 へのコメントはまだありません

色んなポータルサイトで、サイト利用者があるトピックについて投票できるようになっていて、例えば今だとLivedoorでは「北方領土問題、最優先で解決すべき?」とかやってる。
何かこういうのって思考する能力を奪わせてる気がする。物事って白か黒にはっきり分かれるものなんてあまりないし。もちろん「はい」か「いいえ」をクリックした後にコメントを書けるようになってるんだけど、色々考えてそう言うコメントを書く人がそんなに沢山いるとは思わない。
「『〜ってどう思う?』かー。うーんよく分からないけど『はい』かな。ぽち。あ、75%が『はい』なんだ。やっぱみんなそう思ってるんだー。」
とかそんな感じなんじゃないかなぁと思う。