XMLデータベース

昔仕事で少し関わっていた会社で海外のオープンソースXMLデータベースを扱っていた。
結局(不況のせいで?)その会社はそのプロジェクトを止めただか縮小して、XMLデータベースはもう使っていないみたいなんだけど、その時関わっていたXMLデータベースの開発者から「新しいバージョンが出たから日本語リソースファイルを更新してくれないか」と連絡が来た。
せっかくだし、オープンソースの精神に則り(?)日本語リソースファイルを更新する事になった。
正直どれ位のユーザーが使うかは分からないし、そもそもソフトの評価をあまりしていないのでそれがどの程度優れているソフトかってのもあまり分からないんだけど、少なくとも日本のXMLデータベースユーザーの選択肢が増えるのはいい事だと思うし、その開発者にとって日本を少しでも身近に感じてもらえれば嬉しいかなぁと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です