Skip to content

レビュー

レビュー published on レビュー へのコメントはまだありません

設計書などのドキュメントを作ったらレビューをするのが普通だと思うけど、今まで漫然とやっていた。@ITに「ソフトウェアレビュー入門」なる連載記事があるのに今日気づいた。
最新の第3回の記事は個人的には役に立った。
もちろん漫然とやるだけでもレビューを全くしないのと比べると雲泥の差だろうけど、方法論の基礎みたいなのをしっかり身につけておくと品質向上に更に役に立ちそうな予感。いやぁ、ソフトウェア開発って奥が深いなぁ(自分が無知なだけか・・・)。

WBC

WBC published on WBC へのコメントはまだありません

WBCといえば野球のイベント。日本の2連覇でかなり盛り上がったけど、ここ最近ボクシングで「Super Six World Boxing Classic」なる大会(イベント?)をやっている。

ボクシングスーパーミドル級のトップ選手6人が予選(?)3試合をやって、その上位4人によるトーナメントでチャンピオンを決めるってイベント。

自分はあまり詳しくないけど、最近は暫定王者だのなんだのが乱立しているし、こういう強い選手同士が戦うイベントはファンにとっても良い事のような気がする。

歯医者

歯医者 published on 歯医者 へのコメントはまだありません

歯を矯正することにした。先生と相談の上、下の親不知を両方とも抜くことにした。

今日、左下の親不知を抜いてきた。診察の前にアンケートで「以前歯を抜いたことがあるか?」、「その際に出血が止まらなかったとかそういうことはなかったか?」というのがあった。以前歯を抜いたのは多分小学校の頃。20年以上前…

で、21世紀最初の抜歯。麻酔を打つのも普通の注射じゃなくて、なんか変な機械だった。抜歯自体はすんなり終わったが、その後が少し驚いた。

レーザーで傷口を焼いてかさぶたみたいなのを作って止血した。麻酔が効いているから全然痛くないんだけど、1度だけ口の中から煙が出てきた時はさすがにあまりいい気分じゃなかったなぁ。

医学の進歩、技術の進歩ってのはすごいなぁと改めて思った。

〜でしたっけ?

〜でしたっけ? published on 〜でしたっけ? へのコメントはまだありません

よくファミレスとかでウェイター、ウェイトレスが注文を繰り返すときとかに、「〜でよろしかったでしょうか?」って言う人がいて、それに違和感を持つ人も結構いるらしい。
ファミレスとかだけじゃなくて、今のお客さんにもいる。有名な大学を出て結構仕事は優秀なのに、何となく締まらなくてもったいなぁって気がする。
「〜でしたっけ?」って、過去に既に尋ねた事とか合意済みの事実の再確認とかには使うと思うけど、普通の質問の最後に「〜でしたっけ?」って言われるとちょっとイラッと来る…