Skip to content

デーブ・レイブル通信員×ただしイケメンに限る

デーブ・レイブル通信員×ただしイケメンに限る published on デーブ・レイブル通信員×ただしイケメンに限る へのコメントはまだありません

自分はスポーツが好きで、nikkansports.comを毎日見る。別にスポニチでも何でも良いんだけど、ニッカンスポーツが一番記事の質が高いような気がするので。

nikkansports.comの海外プロレス・格闘技の記事は大体「デーブ・レイブル通信員」なる人の署名記事なんだけど、何者なんだろうって前から思っていた。アメリカ在住のプロレスマニアで、ニッカンスポーツと契約している人なのかなぁとか。

で、今日ちょっとネットで検索してみたらどうやら実在しない人物らしい。しかも結構飛ばし記事を書くらしい。2chでも書かれてたけど、どんなデマ記事でも「デーブ・レイブル通信員」って書けば免罪符的に許されるとでも思ってるんじゃないか?なんて言ってる人もいる。何か東スポみたいなノリだね。

そこでちょっと思い出したのが、※ただしイケメに限るっていうサイト。何か適当な文章を入力すると、それに「※ただしイケメンに限る」って言う文章を付け加えるだけのシンプルなものなんだけど、結構面白い。人気のあるやつだと、こんなの。

すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
※ただしイケメンに限る

なんかこれと同じノリで適当なプロレスネタを書き込むと、最後に(デーブ・レイブル通信員)って付け加えてくれるサイトがあったら面白いなぁなんてちょっと思った。

懐メロ

懐メロ published on 懐メロ へのコメントはまだありません

近くの中華屋で夜ご飯を食べていた。なぜか懐メロが流れていた。
け・じ・め〜。けじめのないあなーたー♪
これって確かマッチだったよなぁ、と思って、家に帰って調べてみたらやっぱりそう。
あと、これ。
3年前の浮気位大目に見ろよ♪
3年経って浮気がバレるって言うシチュエーションがすごい。バレる時って普通すぐバレるような気がするんだけど、なんて言っている自分はまだまだ経験が浅い坊やなのかもしれない。

Windows 7待ち

Windows 7待ち published on Windows 7待ち へのコメントはまだありません

Windows 7無償アップグレードキャンペーン対象のPCを数ヶ月前に買った。
今はVista Home Premium x64版。Vistaのせいなのかx64のせいなのかは知らないけど、スリープ中にブルースクリーンになる事が何回かあった。後は色々なところで書かれているけど、スリープから復帰後の不具合が結構多い。
Windows 7になってどの程度問題が解消しているかは知らないけど、無償アップグレードだし、早く到着して欲しい。

原点回帰?

原点回帰? published on 原点回帰? へのコメントはまだありません

昔絵を習っていた。カナダに行く前。
こないだその当時の友達がグループ展をやるというので見に行った。それはそれで面白かったんだけど、たまたまその日に、自分が昔習っていた先生が某美術団体の会員になった記念パーティーがあって、その場でそれに誘われた。
突然参加して差し支えなければ参加させて欲しいって言ったところ、その友達が主催者の人に聞いてくれてokになった。
何か久しぶりに絵の話とかして、しかもその先生から展覧会の招待チケットまでもらっちゃって。翌日最終日だったので見に行った。すごい良かった。
また絵を習い始めようかなぁなんて思い始めた。
話は変わって・・・昔音楽をやっていた。ベース。
当時お世話になっていた楽器屋の店長が、今はその楽器屋の神田店にいて、その間打点というのはうちから歩いて2分程度。何というか縁って不思議。
こないだその人からその楽器屋の無料セミナーのお誘いを受けたので、今日行ってきた。Pro Tools関連ってのと、森高千里とかの楽曲の提供をしていた斉藤英夫さんって方が来るってしか聞いていなかったんだけど、行ってみたらDigitoolsのEleven Rackという製品のセミナーだった。
製品のクオリティは高かった。そして斉藤英夫さんのギタープレーは格好良かった。自分がギタリストだったら多分その場でEleven Rackを購入していたと思う。値段は約12万。十分その価値はあると思う。
また音楽でもやってみようかなぁ。
と、こんな感じで、昔好きだった事ってやっぱりいつになっても好きなんだなぁって思った。

日本人かよ

日本人かよ published on 日本人かよ へのコメントはまだありません

何か子供が気球に乗っているとか狂言を打った両親がアメリカで話題になってるってのをYahooか何かのニュースサイトで見て、「ふーん」位にしか思ってなかったんだけど、母親の方は日本人(日系人?)って知ってびっくり。Mayumiさんっていうらしい。
もう、アホかと・・・

Do you like crab?

Do you like crab? published on Do you like crab? へのコメントはまだありません

こないだカナダ人2人と新宿の歌舞伎町の辺りを歩いていた。かに道楽の看板が見えたので「Do you like crabs?」って聞いたら、カニは確かにcountableだけど、こういう場合は普通「Do you like crab?」って言うんだとさ。
理由は「crabには別の意味があって、複数形だとそっちの方を思い浮かべてしまうから」とのこと。陰毛とかに寄生して非常に痒いって言ってたから「lice?」って聞いたらちょっと違うってような事言ってたけど、今辞書を調べてみたらケジラミだって。
日本人はlとrの発音がごっちゃになる人が割と居て、「We eat lice.」なんていう使い古されたジョークみたいなのがあるけど、「Do you like crabs?」もそれに近いものがあるなぁ・・・

食わず嫌い

食わず嫌い published on 食わず嫌い へのコメントはまだありません

昨日、生まれて初めて塩辛を食べた。
恐らく小さい頃にあの見た目の悪さに引いてしまったためだと思う。なんかナメクジみたいだし。基本的に見た目がグロイものは苦手な事が多い。昔はマヨネーズとかも嫌いだった。ムニュっとした感じが気持ち悪くて。
で、初めて塩辛を食べた感想。何というか普通。まぁ美味しいものを食べればもう少し違った感想になるのかもしれないけど。
今後塩辛を絶対食べなければいけない状況(そんなのあるのか?)に陥った場合とかを考えると、塩辛を食べられるようになったのは収穫だと思うけど、まぁ特別な理由がなければもう一度食べようとは思わないなぁ。

仕事での中国人

仕事での中国人 published on 仕事での中国人 へのコメントはまだありません

本ブログのエントリ一覧をボーッと眺めていた。あぁ昔こんな事やってたなぁ・考えていたなぁetc.と言うのが分かって結構面白い。

いくつかのエントリを見てるときに一つ思い出した事があった。昔中国人が上司だった事がある。すっかり忘れてた…5年以上前の話。

今の職場には1人中国人が居る。先月までもう1人いた。自分が今まで一緒に働いた事のある中国人は3人。ちなみにその他だと、カナダ生まれのカナダ人2人、レバノン系カナダ人1人、イラン系カナダ人2人、メキシコ人1人、フランス人2人、フィリピン人10人位なので、フィリピン人に次いで2番目に多いのか(って言っても3人だけど)。

自分の周りのたった3人なのでそこから一般化するのは危険なので、それら3人と世間一般の中国人へのイメージとを絡めて書いてみたい。

Continue reading 仕事での中国人

英語勉強中

英語勉強中 published on 英語勉強中 へのコメントはまだありません

英語圏に数年居たので、普通に会話するにはそんなに困らなくなったけど、逆に英語を上達させようという意欲が低下している。というか殆ど無くなってた。

友達と会話していて分からなければ聞き返せばいいし、相手も自分が分からないときには違う言葉で言い換えてくれる。自分の言いたい事が(比較的簡単な言葉の組み合わせにしろ)大体言える程度の語彙力もある。IT関係であれば一応仕事でも使える程度の英語力はあるし。

でも、やっぱり上級者との間には歴然とした壁があるような気がする。例えば

  • 映画を字幕無しで見ると内容がよく分からない
  • 相手が興奮したりして早口でしゃべられると分からない
  • (専門外の分野だと)ニュースサイトとかを見ても知らない単語とかが結構あって読むのに苦労する

と言う事で最近再び英語を勉強中。

英語以外にも色々勉強したい事はあるんだけどなぁ…

Winny開発者、逆転無罪

Winny開発者、逆転無罪 published on Winny開発者、逆転無罪 へのコメントはまだありません

当然だと思う。

色んな媒体でこの記事を取り上げてる。まぁ大体言い尽くされているとは思うけど、こんなところか。

  • (一番の争点)著作権侵害に関しては、ファイル共有ソフトの開発者を幇助に問うのは無理がある。今回の高裁判決にあるように、開発者は違法な使い方を奨励していた訳ではないので。
  • いくつかの記事でWinny経由で感染したウィルスによる個人情報や機密情報の漏洩を取り上げてるが、に関してはどう考えてもWinny開発者は責任無い。
  • 法整備が追いついてないので、早急な対応が求められる。

検察は上告するのかな。

ソフトウェア開発に少し携わっている自分としては、この事件には注目しているし、無罪が確定して欲しい。金子被告が逮捕されたときにはショックを受けたのを覚えている。仮に彼が有罪になったとしたら、もう日本に見切りを付けるかもしれない。

これに限らず訳の分からない法律とか判決とか色々あるし、段々日本が住みにくくなってる気がする。