Skip to content

blogを移行したいけど…

blogを移行したいけど… published on blogを移行したいけど… へのコメントはまだありません

昨日のエントリで、今使っているレンタルサーバー業者であるXserverで問題を抱えていると書いた。

Xserverで動かしているWordPressでスパムブロックのプラグインであるAkismetを動作させようとしたが、API Keyを入力するとAPI Keyが間違っているというエラーが出る。

AkismetのFAQの「My API key doesn’t work! (私のAPIキーが動作しない!)」を読んでみると以下のような事が書いてあった。

  1. 数分待ってもう一度入力して
  2. コピペしないで、自分で打ち込んでみて
  3. 使っているホストがakismet.com向けのHTTPリクエストを送れるようになっているか確認して(多くのホストが外向けの接続をブロックしている)

1. 2. に関しては試してみたがダメ。3.はサポートに問い合わせたもののブロックしていないとの事。考えられる原因としては以下の2つ?

  1. 本当に入力したキーが間違っている
  2. Xserverで何らかの問題がある。

1に関しては、2つのキーを取得して試したがどちらもダメだったので可能性は薄い。しかし100%の確証が持てなかったので、別で借りている安いレンタルサーバーDreamHostでWordPressをインストールしてAkismetを有効化してみた。

Continue reading blogを移行したいけど…

Xserver

Xserver published on Xserver へのコメントはまだありません

久しぶりにブログに何か書くかと思ったら、510 Not Extended なる見慣れないエラーが出てアクセスできず。

あれ?お金払って無くって止められたか?と一瞬思ったけど、レンタルサーバーのコンパネにはログインできる。レンタルサーバー業者であるXserverに問い合わせしたところ「アクセス過多とかで負荷が高くなっているときに出る」との事。

提供されている自動インストール機能を使って導入したMovable Type Open Sourceを使ってるだけなんだけどなぁ、と思って再度質問したところ、契約しているサーバーを使用している別ドメインのプログラムも確認してくれとの事。

別ドメインのWordPressを確認したところスパムコメントが結構来ていたので、もしかしたらこれが負荷をかけてるのかな?と思い、スパムをブロックするプラグインを入れる事にした。

Continue reading Xserver