Skip to content

懐かしい

懐かしい published on 懐かしい へのコメントはまだありません

最近は上2人がすっかりおとなしくなって、末っ子がやんちゃキャラを引き継いだのかなぁと思われる亀田三兄弟。

その末っ子が中学を卒業したらしいんだけど、その写真を見てびっくり。というか懐かしい〜。

こういう制服って、自分とか自分の姉とかそれよりもうちょい上の世代が中学生だった2〜30年前に流行っていたけど、西成では今でもこういうのを着てるのかな。

懐かしいなぁ。あと、MCハマーが穿いてたトップバギーつーかハマーパンツは、何となく日本の不良中高生みたいで親近感を覚えた記憶がある。

そろそろリバイバルであのだぼだぼズボンが流行るかもしれんね。

#一応書いとくと、亀田三兄弟のキャラは演出も大きいと思うので、個人的には好き嫌いとかはない。一スポーツファンとしては、長男がアランブレッドよりましなチャンピオンに挑戦して、出来れば勝ってくれるとうれしい。

何でも相談室

何でも相談室 published on 何でも相談室 へのコメントはまだありません

最近(といっても結構前から)、ユーザーが質問して別のユーザーがそれに答えるっていうサイトが結構ある。教えてgooとかOKwaveとか。

Gmailって画面の上の方でニュースサイトとかのヘッドラインが表示されるんだけど、そこで「BIGLOBE何でも相談室」の質問のトピックもよく表示されていて、面白いのはたまに見たりする。

今日見たのはこれ。質問文をそのまま引用する。

Continue reading 何でも相談室

アメリカ入国、カナダの滞在延長

アメリカ入国、カナダの滞在延長 published on アメリカ入国、カナダの滞在延長 へのコメントはまだありません

アメリカ入国の際、最近ではESTAなるものが必要らしい。で、申請しようと思ったら、今までのビザ免除プログラムのときと似たような質問に答えなければいけない。犯罪歴があるか、とかそういうの。そこでいつも問題になるのが、「アメリカ入国を拒否されたりビザを取り消された事があるか」という質問。

自分の場合、答えは「はい」。

別に悪い事をした訳じゃない。カナダに滞在中、就労ビザの申請に間に合わなくて、とりあえずアメリカに一度入国してまた戻ってきてスタンプをもらおうとした。そしたら通常は90日間滞在できるので。ただ、どういう経緯かは詳しく覚えていないけど、最初にカナダ側の事務所に行ってビザの更新とかの話をしたら、一度カナダから外に出て再入国の際に一時滞在ビザが出せる、という事になった。

比較的一般的なプロセスらしいんだけど、一度アメリカ側の事務所に行って(この時点でカナダから外に出ている)、「カナダのビザを更新するためにカナダから外に出なければいけない」と事情を話すと、(アメリカに入国する理由がないので)アメリカ側で入国を「拒否」されて、またカナダ側の事務所に戻ってビザが更新できるという流れ。

繰り返しになるけど、この流れ自体は割と一般的らしいんだけど、形式上とはいえアメリカ入国を拒否されているので、それ以降はビザ免除プログラムの申請書や今回のESTAとかでは、先ほどの質問には「はい」と答えなければいけない。

普通の人はその辺の質問はみんな「いいえ」になるので、結構面倒。入国のときに別室に連れて行かれた事もあるし。

ま、結論からすると、カナダの滞在を延長するなら、早めにビザの延長申請をするか、一度アメリカに観光にでも行って帰ってくるのが良いって事かな。

dateコマンド

dateコマンド published on dateコマンド へのコメントはまだありません

最近は仕事でずーっとSolaris環境(Linux環境のプロジェクトもちょっとやってるんだけど)。

シェルスクリプト関係で言うと、Solaris 10ではdfに-hオプションがあったり、8や9に比べると随分便利になってるんだけど、dateコマンドはGNUのdateコマンドになれていると使いにくいの一言に尽きる。

今から30分前の時刻を取得したいとき、GNU dateなら以下のように書けるんだけどなぁ・・・

date -d '30 minutes ago'

今同僚がif分の組み合わせで30分前の時刻を取得する関数を実装してる。自分がやればすぐ終わるけど、勉強のために彼にやらせてるんだけど結構時間かかってるなぁ。こういう細かい事が生産性に影響するんだよなぁ。SolarisにGNU関係のをインストールするって選択肢もあるけど、もう本番稼働してる環境だから、新規ソフトのインストールの手続きが面倒だし・・・

CakePHPチュートリアルで文字化け

CakePHPチュートリアルで文字化け published on CakePHPチュートリアルで文字化け へのコメントはまだありません

CakePHPを触り始めた。とりあえずsymfonyを勉強した時と同じようにチュートリアルから始める事にした。

環境

  • CakePHP 1.2.3.8166
  • PHP 5.1.6
  • MySQL 5.1.34

ブログの記事を表示するところで化ける。コンソールからselect * from postsとかやるとちゃんと文字が表示されるのになぁ、と思って以下のコマンドを試してみると・・・

Continue reading CakePHPチュートリアルで文字化け

秋葉原

秋葉原 published on 秋葉原 へのコメントはまだありません

今のアパートは秋葉原まで近いし、結構気に入っている。

今日は秋葉原の無印良品にちょっと買い物に行った。そしたらUNIQLOが来週くらいにオープンするらしい。もう秋葉原だけで大抵の物は揃うような気がする。

段々便利になってきて嬉しい。

MySQL 5.1 on Cent OS 5.3

MySQL 5.1 on Cent OS 5.3 published on MySQL 5.1 on Cent OS 5.3 への2件のコメント

MySQL 5.1がGAになってからしばらく経ったのに使った事無かったので、今やっている実験プロジェクトで採用してみた。

CentOSの標準パッケージだとmysqlのバージョンは5.0。mysql関連パッケージもmysql-5.0に依存しているので、その辺をクリアする必要がある。

とりあえず手順やエラーメッセージのみを簡潔に説明。

1. 既存のMySQLパッケージを(インストールされていれば)アンインストール

2. MySQL公式サイトからのRPMパッケージをインストール
この辺りからパッケージをダウンロード。使用したのは以下のもの。

  • MySQL-client-community-5.1.34-0.rhel5.i386.rpm
  • MySQL-server-community-5.1.34-0.rhel5.i386.rpm
  • MySQL-shared-community-5.1.34-0.rhel5.i386.rpm

rpm -ivhで普通にインストールすればOK。

ここまでは特に問題ないと思うんだけど、php-mysqlをインストールしようとして問題発生。

Continue reading MySQL 5.1 on Cent OS 5.3

ミスユニバースジャパン2009

ミスユニバースジャパン2009 published on ミスユニバースジャパン2009 へのコメントはまだありません

ニッカンスポーツ.comを見てたらミスユニバースジャパン2009の写真のコーナーがあったので、ぼーっと見てた。

候補者の大半は外人顔の濃い顔で、何となく日本人っぽくなくてどちらかというとフィリピン人とかに近い人が結構いた。ミス「ユニバース」だから海外の価値観に合せてるんだろうけどね。

こういうのに限らず他の国の人と同じ土俵で戦うのって難しいし注意した方がいいかもってたまに思う。別にミスユニバースはどうでも良いけど、何でもかんでも相手のやり方に合せる必要はないし。

Lego

Lego published on Lego へのコメントはまだありません

ニコ動でレゴの戦艦大和の映像を見たのが1ヶ月くらい前(YouTubeだとこんなのとか)。

面白そうだなぁと思って、その直後に基本セットなどをいくつか買ってみた。何かなかなか思い通りに行かない。平べったいパネルみたいなブロックを沢山使いたいんだけど、基本セットにはそのパーツはあまり入ってないし。テクニックとかを紹介した本みたいなのもかって見たんだけど、ちょっと上級者向けであまり役に立たず。

とりあえずセット物をいくつか買ってみたので、それをマニュアル通りに組み立てて、勘を掴んでいこうと思う。

ま、何だかんだで面白いけどね。