ワークシェアリング

自分用メモ。

こんな不況になって世間ではワークシェアリングの話題がちらほら話題になっている。@ITに割と良い記事が載っていた。

実はこの不況になるずっと前からワークシェアリングというかそういう感じの勤務形態には興味があった(自分がやりたいとかそういう話ではなく)。

雇用の確保という意味合いだけでなく、個人の望む働き方をかなえる手段の一つになったりしないかな。例えば子供が小さい人とかは半日働いて半日は子供の世話をするとか、1週間のうち3日だけ働いて2日は趣味とか起業の準備に費やすとか。

別にこれに限った話ではないけど、みんながみんな同じ事をして同じ事を考えている会社(とか組織)って弱いような気がする。多様な働き方を認めて色んな人が集まる会社が個人的には理想だなぁと最近よく思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です