Skip to content

文章を書くのって難しい

文章を書くのって難しい published on 文章を書くのって難しい へのコメントはまだありません

「書くことの難しさ ネットの言論はなぜ質が低いか」という若干扇情的なタイトルの記事が日経IPProに載っていた。

読んでみると結構納得できる内容だった。筆者が指摘する通り、ネットは既存のメディアを批判する新たなメディアという面で非常に価値があると思うが、新たな情報発信のメディアとしては弱い。

IT関係に関しては、間違った情報が拡大再生産されるという負の側面はあるものの、個人のブログで有益な情報が見付かる事多いので、個人的には助かっている。自分も技術的な事に関して、分からなくて調べた事などは備忘録も兼ねてblogで公開している。1人2人でも役に立ったって思う人がいればいいかなぁと。

その他だと、口コミ情報というのもネットがなかった時代にはなかなか得る事が出来なかった気がする。

多分ネット上での言論って成熟していく過程なのかな。

eGroupWare + OpenLDAP

eGroupWare + OpenLDAP published on eGroupWare + OpenLDAP へのコメントはまだありません

オープンソースのグループウェアeGroupWareのバックエンドにOpenLDAPを使ってみた。eGroupWareは通常だとアカウント情報をデータベースに格納する。その方法でのインストールは簡単なので特に触れない。

環境

  • CentOS 5.2
  • OpenLDAP 2.3.27 (CentOSのrpm)
  • eGroupWare 1.6.001

■OpenLDAPのインストール

yum install openldap-clients yum install openldap-servers
cp -p /etc/openldap/DB_CONFIG.example /var/lib/ldap/DB_CONFIG

あとはDB_CONFIGを適当に修正。

次に、以下のようなLDIFファイルを作成。

dn: dc=kazu,dc=tv
objectClass: dcObject
objectClass: organization
o: kazu ldap
dc: kazu
dn: cn=Manager,dc=kazu,dc=tv
objectClass: organizationalRole
cn: Manager
dn: ou=People,dc=kazu,dc=tv
objectClass: organizationalUnit
ou: People
dn: ou=Group,dc=kazu,dc=tv
objectClass: organizationalUnit
ou: Group

それを以下のコマンドで登録。

ldapadd -x -D "cn=Manager,dc=kazu,dc=tv" -W -f first.ldif

これで一通りはokか。

■eGroupWareのインストール
パッケージをApacheのhtdocs(自分の場合/usr/local/apache/htdocs/)の下に解凍し、あとはhttp://hostname/egroupware/にアクセスして指示に従うだけ。

そのセットアップスクリプトで足りないパッケージとかも教えてくれる。自分がインストールしたのは以下のものくらい。

pear install Auth_SASL

Continue reading eGroupWare + OpenLDAP

OpenLDAPの起動に失敗

OpenLDAPの起動に失敗 published on OpenLDAPの起動に失敗 へのコメントはまだありません

自分が契約しているVPSサーバー上でOpenLDAPを起動しようとしたら、以下のエラーが出た。

Checking configuration files for slapd:  config file testing succeeded
[  OK  ]
Starting slapd: /bin/bash: /tmp/start-slapd.s23654: Permission denied
[FAILED]

環境

  • CentOS 5.2
  • OpenLDAP 2.3.27 (yumでインストールしたバージョン)

原因は/tmpディレクトリがnoexecでマウントされているかららしい。全く同じ質問をCentOSのMLに投げている人がいた(そのスレッド)。

Continue reading OpenLDAPの起動に失敗

GUIのLDAPツール

GUIのLDAPツール published on GUIのLDAPツール へのコメントはまだありません

実験でLDAPサーバーを立てようとしてた。GUIのツールがないかなぁと探していたら、いくつか見付かった。

Webベースのもの、クライアントにインストールして使うものなど色々あるので、用途によって使い分ける必要がありそう。

自分の用途は、インターネット上のサーバーにLDAPサーバーをインストールして、それを他の同じくインターネット上のシステムの認証のバックエンドにするって感じ。なので、ブラウザベースが良い。

Continue reading GUIのLDAPツール

ジョークとしか思えない

ジョークとしか思えない published on ジョークとしか思えない へのコメントはまだありません

Webのニュースでこんなのがあった(元記事)。

ギブズ米大統領報道官は13日の記者会見で「米国以上に安全な投資先はない」と語り、対米投資への不安を否定した。

ジョークとしか思えない・・・バブル時から約半値になって、若干割安感が出てきたけど、GMだのAIGだのまだまだ不安材料はあるし、以前みたいな安心感はもうないと思うし、今後回復する事も当分無いような気がする。

久しぶりにVC++を…

久しぶりにVC++を… published on 久しぶりにVC++を… へのコメントはまだありません

7年ぶりくらいにVC++を触っている。当時は6.0だったけど、今は2008。バージョン情報を見ると9.0って書いてあるから、3世代も違うのか。

当時はMFCを使う事が多かったけど、今回は要件的にMFCは使わない。

久しぶりってのと手慣れたMFCを使えないって事で戸惑う事が多い。1〜2行コードを書く度にググったりしてる。でも、結局MSDNをじっくり読んだ方が早かったりする場合も多いんだよね。

本でも買うかな。

Webページ上で吹き出し

Webページ上で吹き出し published on Webページ上で吹き出し へのコメントはまだありません

自分用メモ

1〜2年前、とあるWebシステムのプロジェクトで、オンラインヘルプ機能を付ける事になった。ボタンとか値の入力テキストボックスとかに「?」ボタンを表示して、その上にマウスを乗っけると吹き出しが表示されてヘルプのテキストが表示されるというもの。

その時見つけたのが以下の2つ。今はもっとカッコいいのとか簡単なのとかが色々ありそうだけど。

最近、こういうのはあまり触らなくなったなぁ。