Skip to content

IPv6

IPv6 published on IPv6 へのコメントはまだありません

ずっと前から興味のあったIPv6を実験してみる事にした。

○初期設定

Windows XPでは

  1. 「マイ ネットワーク」を右クリック→「プロパティ」
  2. ネットワークアダプタを右クリック→「プロパティ」
  3. 「全般」タブで「インストール」ボタンをクリック
  4. 「プロトコル」を選択し「追加」
  5. Microsoft TCP/IP version 6を選択して「OK」をクリック

コマンドプロンプトでipv6 installとやってもok。てか、こっちの方が楽か。

Vistaでは最初からIPv6が有効になってるので特に何もする必要は無し。

Continue reading IPv6

CentOSで標準以外のパッケージも使う。

CentOSで標準以外のパッケージも使う。 published on CentOSで標準以外のパッケージも使う。 へのコメントはまだありません

自分用メモ
英語だけでこのページが分かりやすい。

# wget http://packages.sw.be/rpmforge-release/rpmforge-release-0.3.6-1.el5.rf.i386.rpm
# rpm -ivh rpmforge-release-0.3.6-1.el5.rf.i386.rpm
# yum install yum-priorities

後は/etc/yum.repos.dの下のCentOS-Base.repoとrpmforge.repoを修正してpriority(優先順位)を適当に付ける。自分はbase, updates, addons, extrasは1、centosplusは2、rpmforgeは10にした。priorityの設定は以下の感じ。

Continue reading CentOSで標準以外のパッケージも使う。

KnowledgeTreeのPHPでPEARやPECLを使う

KnowledgeTreeのPHPでPEARやPECLを使う published on KnowledgeTreeのPHPでPEARやPECLを使う へのコメントはまだありません

引き続きKnowledgeTreeのプラグインを作ってる。

PHPでプログラミングをしてると、PEARPECLのライブラリを使いたくなる事があるけど、ちょっとだけファイルの修正が必要だった。

KnowledgeTreeはPHPやMySQLなど、必要なのは全てパッケージに含まれていて、PHPはデフォルトだと/opt/ktdms/php以下にインストールされる。で、試しにPECLを実行してみると以下のようなエラーが出る。PEARも同様。

# /opt/ktdms/php/bin/pecl
/opt/ktdms/php/bin/pecl: line 28: /bitrock/knowledgetree/linux/build/output/php/bin/php: No such file or directory
/opt/ktdms/php/bin/pecl: line 28: exec: /bitrock/knowledgetree/linux/build/output/php/bin/php: cannot execute: No such file or directory

どうやらPHPをビルドした環境のパスが使われているらしい。

修正すべきファイルは以下の3つ

  • /opt/ktdms/php/bin/pecl
  • /opt/ktdms/php/lib/php/pearcmd.php
  • /opt/ktdms/php/lib/php/peclcmd.php

Continue reading KnowledgeTreeのPHPでPEARやPECLを使う

ドキュメントのインデックス生成

ドキュメントのインデックス生成 published on ドキュメントのインデックス生成 へのコメントはまだありません

最近KnowledgeTreeのプラグインを書いてるので、ソースコードを色々追っている。今回はインデックス生成の話。

KnowledgeTreeはご存じの通り全文検索が出来るのだが、その仕組みを大雑把に書くと

  1. Word、PDF等の異なる形式の文書からテキスト要素だけ抜き出し
  2. 抜き出したテキストに対してインデックスを生成

1.を行うのがExtractorと呼ばれるクラス。

/opt/ktdms/knowledgeTree/search2/indexing/extractorCore.inc.phpにDocumentExtractorという抽象クラスが定義されており、その孫クラスあたりにWordExtractor,PDFExtractorなどがある。それらの実体は/opt/ktdms/knowledgeTree/search2/indexing/extractorsの下にある。

各extractorはcatdocなどの外部コマンドを呼び出して、ファイルからテキスト情報を抽出しているらしい。

さて、それらのクラスがどうやって呼び出されるんだろう?と疑問に思ってたんだけど、mime_typesとmime_extractorsという2つのテーブルを発見。後者に先ほどのExtractorの情報が格納されていて、前者にはmime typeの一覧と、各Mime typeに対応するExtractorの情報が入ってる。

インデックス生成の仕組みについてはもう少し調べてから、もう少し詳しい説明を書こうと思う。

Class ‘KTOnDiskHashedStorageManager’ not found

Class ‘KTOnDiskHashedStorageManager’ not found published on Class ‘KTOnDiskHashedStorageManager’ not found へのコメントはまだありません

KnowledgeTree 3.5.4aでのバグ。
文書をダウンロードしようとするとエラーが。以下のエラーが。
For more information on the error click here:の横の!マークをクリックすると以下の詳細なメッセージが。

Fatal error: Class ‘KTOnDiskHashedStorageManager’ not found in /opt/ktdms/knowledgeTree/lib/storage/storagemanager.inc.php on line 194

本家フォーラムの書き込みに解決策あり。
/opt/ktdms/knowledgeTree/lib/storage/storagemanager.inc.php(Linux版の場合)の先頭の方に以下の行を付け加えればよい。

require_once(KT_DIR . '/lib/storage/ondiskhashedstoragemanager.inc.php');

何か仕事ありませんかね?

何か仕事ありませんかね? published on 何か仕事ありませんかね? へのコメントはまだありません

前からマスコミなんてあまり信用してないけど、最近は特にそう思うようになった。
別に自民党とか麻生首相を支持してるってわけでもないけど、どうでもいい事で首相を悪く書いてる記事とかが多くて、なんかガッカリする。政策とかをしっかり批判すればいいのにね。
首相が会員制のバーで飲んだとかそんなの本当にどうでもいい。
今日はこんなのが。

麻生首相、ハローワークを視察「なんかありませんかねじゃ、仕事は見つからない」

この見出しだけを見ると、失業の問題を求職者個人の問題にすり替えてるように見えるけど、記事を読めば、(実際にちゃんと行われるか、効果が出るかは今後を注視する必要があるとしても)政府として対策を打とうとしているし、その若者には「現状は厳しいけど目的意識を持って職探しをすれば仕事が見付かる可能性も高まる」って感じのアドバイスしてるだけのような気がするけど。

ダブルクォーターパウンダーチーズ

ダブルクォーターパウンダーチーズ published on ダブルクォーターパウンダーチーズ へのコメントはまだありません

近くのマックで食べてきた。最近マックで食べてなかったから、評判通りこれが今までのマックの肉より美味しいかどうかは不明。言われてみれば美味しい気もするけど、やっぱり所詮はマックだしなぁ。
単品で490円ってのも微妙だな。そのお金があったら松屋で大盛り+玉子とか頼んだ方が満足感は高そうだ。
ちなみにクォーターパウンドのダブルだからハーフパウンドだよね。

KnowledgeTreeプラグイン作成2

KnowledgeTreeプラグイン作成2 published on KnowledgeTreeプラグイン作成2 へのコメントはまだありません

引き続きボチボチやってる。

プラグイン作成とかで難しいのは、そのプラットフォームの仕組みを理解する事。いったん仕組みが分かっちゃえば後は普通のプログラミング。KnowledgeTree (KT)の場合はPHP。

今回はプラグインに関連するテーブルの簡単な解説。

Continue reading KnowledgeTreeプラグイン作成2

KnowledgeTree日本語フォーラム

KnowledgeTree日本語フォーラム published on KnowledgeTree日本語フォーラム へのコメントはまだありません

最近KnowledgeTree関連の動きが活発な気がする。
こないだ紹介したブログ、実は知り合いのブログだった事が判明w
しかもその彼が日本語フォーラムを立ち上げた。とりあえず自分も情報提供をしていこうかなぁと思う。