Skip to content

家庭的な女性?

家庭的な女性? published on 家庭的な女性? へのコメントはまだありません

mixiニュース経由でこんなのを見つけた。
身だしなみ関係のがずらっと並ぶ一方、5位とか8位、13位には所謂昔風の「家庭的な女性」みたいな項目が来ていて、結構そう言うのを求める男性って多いんだなぁと実感した。別に悪い事じゃないとは思うけどね。
家事を何でも女性に押しつけるとかは論外だろうけど、かといって何でもかんでも男女に同じ事をやらせるってのはそれもどうかと思う。体のつくりとかその他生まれつきで色々違うんだし、男らしさ、女らしさってのはやっぱりあると思う。

ファイル置き場

ファイル置き場 published on ファイル置き場 へのコメントはまだありません

コンピュータを複数台持っているので、オンラインでファイル置き場みたいなのを探してみた。レンタルサーバーだとファイル置き場としての使用は禁止っていう所が多いみたいだし、ファイルを置くだけじゃなくて必要に応じて他人に公開したり出来るのが良いなぁと思った。
Yahooブリーフケースでもいいんだけど、ファイルのアップロードがとにかく面倒。ActiveXコントロールやJavaなどの専用のアップロードツールがあるサービスがいいなぁ。
ちょっと調べてみたらファイル共有サービスを比較した記事があった(英語)。
Windows Live SkyDriveはブラウザ上で動く専用のツールがあって、アップロードとかがしやすいんだけど、唯一の欠点がファイルを違うフォルダに移動できない事。これはかなりイタい。
先ほどの元記事には紹介されてないんだけど、コメント欄でDropBoxっていうのの評判が良かったから覗いてみたんだけど、今はまだベータ版で紹介制なのかな?sign up betaでメールアドレス登録したけど音沙汰無し。
今ググったら日本語でオンラインストレージ比較ページがあった。

流行の投資方法

流行の投資方法 published on 流行の投資方法 へのコメントはまだありません

投資方法って当然流行り廃りがある。バブルの頃はマンション投資とかが流行ったし、とか今さら書くまでもないか。
大体、猫も杓子も○○とか言い出したらそろそろブームも終わりで引き際ってのは結構当てはまると思う。そういう意味でgooランキングのチャレンジしてみたいと思う投資型貯蓄ランキングっていうのは参考になる。
株(長期取引)ってのはまぁ結構曖昧だからブームとかって程でもないけど、最近は長期でのインデックス投資が結構人気あるみたい。そういう自分もETF持ってるけど。
3位の金・プラチナはリスクヘッジとしての現物投資かなぁと思ったら先物の事らしい。そんな自分は先日から金積み立てを始めた。高値づかみの可能性もあるけど、有価証券とかに比べて無価値になる可能性が殆ど無いから、保険の意味合いで。
4位のFXは今さらか。カリスマFX主婦なんてのも出る一方、かなり損した人もいるらしいけど。

Rubyの短所など

Rubyの短所など published on Rubyの短所など へのコメントはまだありません

最近ここ1〜2週間、勉強を兼ねてRubyを触っている。
いまのところ結構便利に使えてるけど、短所とかも当然あると思う。英語だけど、このページはRubyの短所が理路整然とまとまってた。
以下、ポイントだけ

  • 多言語・Unicodeサポートが弱い(外部ライブラリに頼らざるを得ない)。
  • Perlを参考にしてるはずなのに正規表現がしょぼい。
  • ドキュメントが整ってない。
  • バージョン1.9、2.0への移行ってどうなるの?互換性という点で×
  • パフォーマンスが良くない。20年前に作られたtclにも劣る。

(このあたりから段々細かくなってきて)

  • やりたい事に対してやり方が複数ある(K注:これは長所と取る人もいるけど)
  • 殆どのケースでselfって必要ないけど、たまに必要になる。そういうのってバグの温床。
  • 名前付き引数が使えない。
  • (元記事筆者の使いたい)SAPと時間関係のライブラリがしょぼい。
  • エラーが起きたとき、スタックトレースで行番号が表示されない。

その後、RailsとPython上のフレームワークPylonを軽く比較した後、Rubyのいいところもいくつか紹介してた。

シンガポールのコーヒー

シンガポールのコーヒー published on シンガポールのコーヒー へのコメントはまだありません

シンガポールでコーヒーをテークアウトするとこんな感じ。
シンガポールのコーヒー
ちなみに、ブラックコーヒーは全く一般的ではない。ブラックというと普通に砂糖入り。no sugarと念を押してもたまーに忘れて砂糖が入ってくるときがあるし。

Subversive

Subversive published on Subversive へのコメントはまだありません

今までEclipseからSubversionを使う時はSubclipseというプラグインを使ってたんだけど(過去のエントリを参照)、ユーザー名とポート番号を設定ファイルに書かなきゃいけないので、複数のユーザー名を使うって言うのはできないっぽい。
と言う事で、今回はSubversiveを使ってみた。結構はまったのでメモ。
○環境
Eclipse 3.4 (Ganymede)
○先に注意点
Subversive、以前はPolarian Communityという所で開発されてたんだけど、最近Eclipse配下のサイトに移動になった。それに伴ってバージョン番号に変更があって、1.1 -> 0.7 となってる。0.7の方が1.1より新しいので要注意。
ダウンロードサイトがいくつかあって混乱するけど、必要な外部サイトは1つだけ(多分)。色んなダウンロードサイトを追加するとバージョンの不整合とかが起きたりして面倒(体験済み)。
関連モジュールのバージョンは全て揃える!自分が試してたときに、ダウンロードサイトに1つだけバージョンが新しいのがあって、それをインストールして結構ハマった。アンインストールもなかなかすんなりいかなかったし…
○手順
EclipseのHelp -> Software Updatesを選択し「Add Site」で以下のURLを追加。
http://www.polarion.org/projects/subversive/download/eclipse/2.0/update-site/
で、インストールするのは以下の2つ

  • Subversive plug-in
  • Subversive SVN Connectors

Continue reading Subversive

株券

株券 published on 株券 へのコメントはまだありません

最近、株とかってネットで売買が基本で実際に紙に印刷された株券なんて見る機会あまりないと思う。
で、今日初めて紙の株券を見た。1株だけ持ってたアスキーソリューションズが上場廃止になったので、証券会社から株券が送られてきた。上場廃止が噂されてた時に売ることも出来たんだけど、その時点での株価が8000円とかだったしせっかくなんで記念に取っておく事にした。
持ってた株が上場廃止になったのは2度目。1度目はNova。その時は上場廃止前に売ったけど。
アスキーソリューションズ株券

にしこり

にしこり published on にしこり へのコメントはまだありません

シンガポールから帰ってくる飛行機の機内誌でテニスの錦織圭が紹介されていた。Nishikoriになってたから間違いだと思ってたけど、Wikipediaみたら本当にニシコリっていうらしい。名前の読みって難しいね。
彼は日本人としては松岡修造以来のトーナメント優勝。世界的なテニス選手がいないのって日本だけかと思ったら、アジア全体でもいないんだね。彼は日本人男子として久々のランキング100位以内。
P1000119.JPG

枝豆、世界進出

枝豆、世界進出 published on 枝豆、世界進出 へのコメントはまだありません

北米ではMerriam Websterっていう辞書がかなりメジャー。カナダにいた時には使ってた。その最新版にEdamame(枝豆)が単語として新たに加わったらしい。
日本語発の英単語としてはsushi, geisha, fujiyama, karoushi, dango, bukkakeなどが有名だけど、edamameもついに世界進出とは感慨深い(?)。
こちらより。

米出版社メリアム・ウェブスター(本社マサチューセッツ州)は6日、「メリアム・ウェブスターズ・カレッジエイト英英辞典」の最新版につまみの代表格、枝豆や世界経済を揺るがしているサブプライムなど100単語余りを新たに加えたと発表した。

Ruby on Railsインストール

Ruby on Railsインストール published on Ruby on Railsインストール へのコメントはまだありません

○環境
CentOS 5.2
○手順
Rubyのインストール

yum install ruby

Gemsのインストール。
Gemsは標準のCentOSのレポジトリには入ってないので、dlutterというレポジトリを追加
/etc/yum.repos.d/dlutter.repo というファイルを以下の内容で作成。

[dlutter]
name=Unsupported RHEL5 packages (dlutter)
baseurl=http://people.redhat.com/dlutter/yum/rhel/5/$basearch/
enabled=0
gpgcheck=0

いよいよGemsのインストール。

# yum –enablerepo=dlutter -y install rubygems.noarch
Loading “fastestmirror” plugin
Loading mirror speeds from cached hostfile
* dlutter: people.redhat.com
* base: dist1.800hosting.com
* updates: centos-distro.cavecreek.net
* addons: mirror.steadfast.net
* extras: mirror.unl.edu
dlutter 100% |=========================| 951 B 00:00
primary.xml.gz 100% |=========================| 5.8 kB 00:00
dlutter : ################################################## 19/19
base 100% |=========================| 1.1 kB 00:00
updates 100% |=========================| 951 B 00:00
addons 100% |=========================| 951 B 00:00
extras 100% |=========================| 1.1 kB 00:00
Excluding Packages in global exclude list
Finished
Setting up Install Process
Parsing package install arguments
Resolving Dependencies
–> Running transaction check
—> Package rubygems.noarch 0:0.9.4-1.el5 set to be updated
–> Processing Dependency: ruby-rdoc for package: rubygems
–> Running transaction check
—> Package ruby-rdoc.i386 0:1.8.5-5.el5_1.1 set to be updated
–> Processing Dependency: ruby-irb = 1.8.5-5.el5_1.1 for package: ruby-rdoc
–> Running transaction check
—> Package ruby-irb.i386 0:1.8.5-5.el5_1.1 set to be updated
–> Finished Dependency Resolution
Dependencies Resolved
=============================================================================
Package Arch Version Repository Size
=============================================================================
Installing:
rubygems noarch 0.9.4-1.el5 dlutter 513 k
Installing for dependencies:
ruby-irb i386 1.8.5-5.el5_1.1 base 67 k
ruby-rdoc i386 1.8.5-5.el5_1.1 base 135 k
Transaction Summary
=============================================================================
Install 3 Package(s)
Update 0 Package(s)
Remove 0 Package(s)
Total download size: 716 k
Downloading Packages:
(1/3): ruby-irb-1.8.5-5.e 100% |=========================| 67 kB 00:00
(2/3): ruby-rdoc-1.8.5-5. 100% |=========================| 135 kB 00:00
(3/3): rubygems-0.9.4-1.e 100% |=========================| 513 kB 00:00
Running rpm_check_debug
Running Transaction Test
Finished Transaction Test
Transaction Test Succeeded
Running Transaction
Installing: ruby-irb ######################### [1/3]
Installing: ruby-rdoc ######################### [2/3]
Installing: rubygems ######################### [3/3]
Installed: rubygems.noarch 0:0.9.4-1.el5
Dependency Installed: ruby-irb.i386 0:1.8.5-5.el5_1.1 ruby-rdoc.i386 0:1.8.5-5.el5_1.1
Complete!

最後に、Railsのインストール。

gem install rails
Bulk updating Gem source index for: http://gems.rubyforge.org
ERROR: While executing gem … (Gem::GemNotFoundException)
Could not find rails (> 0) in any repository
root@host [~]# gem install –remote rails –include-dependencies
Bulk updating Gem source index for: http://gems.rubyforge.org
Successfully installed rails-2.1.0
Successfully installed rake-0.8.1
Successfully installed activesupport-2.1.0
Successfully installed activerecord-2.1.0
Successfully installed actionpack-2.1.0
Successfully installed actionmailer-2.1.0
Successfully installed activeresource-2.1.0
Installing ri documentation for rake-0.8.1…
Installing ri documentation for activesupport-2.1.0…
Installing ri documentation for activerecord-2.1.0…
Installing ri documentation for actionpack-2.1.0…
Installing ri documentation for actionmailer-2.1.0…
Installing ri documentation for activeresource-2.1.0…
Installing RDoc documentation for rake-0.8.1…
Installing RDoc documentation for activesupport-2.1.0…
Installing RDoc documentation for activerecord-2.1.0…
Installing RDoc documentation for actionpack-2.1.0…
Installing RDoc documentation for actionmailer-2.1.0…
Installing RDoc documentation for activeresource-2.1.0…

Continue reading Ruby on Railsインストール