Skip to content

XOOPSのフォーラム、表示件数を変更

XOOPSのフォーラム、表示件数を変更 published on XOOPSのフォーラム、表示件数を変更 へのコメントはまだありません

自分用メモ
XOOPSのフォーラム機能、一定期間経つと一覧表示から消えてしまう。それの変更の仕方。結構分からなくてWebを探したので、URLを一応メモしとく。

JBossからBIRTを使う

JBossからBIRTを使う published on JBossからBIRTを使う への2件のコメント

タイトル通り。まぁ要はclasspathの設定とかの話。
JBossではなくてWebLogicだけど、この一連のスレッドが役に立った。特にコメントの2番。
○環境
JBoss 4.0.3SP1 (別にバージョン依存の話ではないけど)
BIRT Runtime 2.2.2
やった事

  1. birt-runtime-2_2_2/ReportEngine を JBOSS_HOME/server/default にコピー
  2. birt-runtime-2_2_2/ReportEngine/lib/*.jar を JBOSS_HOME/server/default/lib にコピー

当然 setEngineHome には JBOSS_HOME/server/default/ReportEngine を指定。

SQL 最大値を持つ列を取得

SQL 最大値を持つ列を取得 published on SQL 最大値を持つ列を取得 へのコメントはまだありません

前に似たようなエントリを書いた。

とりあえずMySQL上でテストした事を書くけど、MySQL限定の話ではない。

以下のようなテーブル

CREATE TABLE  `test`.`testmax` (
`ID` int(10) unsigned NOT NULL,
`DateField` datetime NOT NULL,
`NumField` int(10) unsigned NOT NULL,
`Val` double NOT NULL
);

データの中身としては

ID DateField NumField Val
1 2007-12-20 1 3
3 2007-10-01 1 2
3 2007-10-01 2 4
3 2007-10-01 3 2.3
3 2007-11-01 1 3.3
3 2007-11-01 2 4.1

○やりたい事
各ID毎に最新の日付のレコードの中で最大のNumFieldを持つ値を取り出す。

欲しい結果としては

ID DateField NumField Val
1 2007-12-20 1 3
3 2007-11-01 1 3.3

Continue reading SQL 最大値を持つ列を取得

BIRTでJavaオブジェクトの埋め込み

BIRTでJavaオブジェクトの埋め込み published on BIRTでJavaオブジェクトの埋め込み へのコメントはまだありません

今のプロジェクトではBIRTというオープンソースのレポートエンジンを使っている。
BIRTは色々便利なんだけど、欠かせない機能としてレポート内でJavaScriptを使う事が出来、さらにそのJavaScriptからJavaオブジェクトを呼び出す事が出来る。ビジネスロジック(及びDAO)はJavaで実装して、BIRTはデータの表示だけを行うようにすると良い感じ。(Beanを生成して、getterメソッドでStringとかfloatの値を取り出してレポートに表示する)
Javaオブジェクトの呼び出し方だけど、今まで2通りやった事がある。
スクリプトの使い方についてはこの辺(英語)。

Continue reading BIRTでJavaオブジェクトの埋め込み

Eclipseでsubversion

Eclipseでsubversion published on Eclipseでsubversion へのコメントはまだありません

Eclipseは標準でCVSはサポートしてるけどSubversion(SVN)はサポートしていない。Subclipseというプラグインをインストールして使ってる。
○環境
Eclipse WTP 3.0 M5
Subclipse 1.2.4
○Subclipseのインストール
Subclipseのインストール自体は、本家ページを参考に。
ただ、パッケージの依存関係とかでちょっとハマったので、必要なパッケージ一覧を載せとく。

Subclipseインストールに必要なパッケージ一覧

Continue reading Eclipseでsubversion

フリーのインストーラー

フリーのインストーラー published on フリーのインストーラー へのコメントはまだありません

フリーのインストーラー作成ツールって結構いっぱいあるけど、こんなのもあった。
InstallJammer

ま、以前の会社でインストーラを作るときはInstallShield使ってたけど。あと、Microsoftの無料のやつも使ったなぁ。

EJBでのクラスパス

EJBでのクラスパス published on EJBでのクラスパス へのコメントはまだありません

Javaやっててclasspath関係で一度もハマった事無い人はモグリだと思う。
以前のプロジェクトでEJBを使ったときにクラスパスでちょっと不明な事があった。EJBって実体はjarファイルだけど、EJBが他の暮らすやライブラリに依存している時ってどうすればいいのだろう?
JavaHouseのこのスレッドが参考になった。

HttpUnitでファイルアップロードのテスト

HttpUnitでファイルアップロードのテスト published on HttpUnitでファイルアップロードのテスト へのコメントはまだありません

現在のプロジェクトでユニットテストを徐々に導入中。今まで社内にはちゃんとしたテストの手順とか無かったんだけど、プロジェクトも徐々に大きくなってきたのと、時間的に若干余裕が出てきたので色々整備中。
さて、通常のJavaクラスはJUnitでテストすればいいけど、サーブレットとかは?って事で、HttpUnitを使う事にした。Cactusも検討したけど。
とりあえずチュートリアルとか見て普通のテストは書けるようになったんだけど、ファイルアップロードを扱うサーブレットのテストでちょっとハマった。

Continue reading HttpUnitでファイルアップロードのテスト

Samba + SELinux

Samba + SELinux published on Samba + SELinux へのコメントはまだありません

(溜まってたメモをとりあえずざっとblogに書いてるところ)
SELinuxって、個人や小規模企業だとオフにしているところが大半だけど、やっぱり勉強がてらある程度は使えるようにしたいなぁとは思っている。先日ファイルサーバーを構築する事があったので、その時にSELinuxをオンにしたまま頑張ってみた。(最終的には断念したんだけど)
最近は色々と便利になったもので、smb.conf内にSELINUX NOTESなんてセクションがあって、やるべき事が書いてある。このページも分かりやすかった(英語)。

Continue reading Samba + SELinux