Skip to content

JBossでデータソースを使う

JBossでデータソースを使う published on JBossでデータソースを使う へのコメントはまだありません

Javaからデータベースを使うってのは誰でもやってるけど、接続情報(ユーザー名・パスワード・URL etc.)などを一元管理したいってのはごく普通の考えだと思う。そういった場合にJNDIデータソースを使うと色々と便利。JNDIがどういったものかというのは例によってGoogleなどで情報が出て来るので割愛。
ここではJBossで動くシステムからデータソースにアクセスする方法を簡単に説明。
○環境
JBoss 4.0.3 SP1 (プロジェクトで使ってるので。他のバージョンでも一緒のはず)
JDK 1.6.0

Continue reading JBossでデータソースを使う

FX、習うより慣れろ

FX、習うより慣れろ published on FX、習うより慣れろ へのコメントはまだありません

ちょっと前に口座を作ったものの使っていなかったFXを最近始めてみた。
ここ1〜2年位でやってる人結構増えてるみたいだし、投資の選択肢は多い方がいいかなぁと。あと、自分の場合カナダに住んでるんだけど、カナダドルってここ数年上昇を続けてるけどここ1ヶ月ちょいで10%前後下降してるし、変動幅の大きい通貨なので何らかの形でヘッジをしたいなぁと。
レバレッジとかって何となくは分かってたんだけど、実際にやってみて気づいた事とか結構あったので個人的には収穫。
とりあえず勉強がてら10万から初めた。肝心の成績は、初日で3000円くらい減らしたけど、それ以降はまぁボチボチ。基本的にはスワップポイントをメインに考えてる。
ポジション
カナダドル・円、110.05円×0.2枚
NZドル・円、87.81円×0.2枚
南アフリカランド・円 16.44円×0.2枚
1日約60円の収入、1年で2万弱(その間に飛ばなければ)。まぁまぁか。

ベト株のチャートが

ベト株のチャートが published on ベト株のチャートが へのコメントはまだありません

ベトナム株やってる人の間では超有名なサイト、ベトナム株情報、そのサイトの個別銘柄情報のページでは他のサイト(VNDirect)からチャートをひっぱってきてるんだけど、そのチャートがスゴい見やすくなってたので驚き。
これ(自分の保有株の中で一番の稼ぎ頭であるSSI)
だんだん投資しやすい環境になってきたなぁと実感。

JBoss 4.0 + JBoss IDE 2.0

JBoss 4.0 + JBoss IDE 2.0 published on JBoss 4.0 + JBoss IDE 2.0 へのコメントはまだありません

今のプロジェクトでJBossを使った既存のシステムに機能追加をしてる。
結構戸惑った点があった。
1.JBoss、Eclipseってバージョンによって使える機能やフレームワークが違ったりして、Webの情報をそのまま真似するってのは中々難しい。例えば、EJB3とそれ以前の開発なんて随分違う。EJB3に慣れちゃうとXDocletですら面倒で使ってらんない。
2.Tomcatは今までボチボチ触ってたけどJBossはそれ程でもなかったし、同じ設定ファイルでも微妙に違う事があった。
3.JBossの設定は色々情報が見つかるけど、Eclipse上での開発環境の構築は情報が少なくて正直かなり手間取った。
と言うことで、いくつか気になった点をメモ書き。
とりあえず環境から
・JBoss 4.0.3 SP1
・Eclipse 3.2 (Web Tools Platform 2.0.1)
・JBoss IDE 2.0.0 Beta2
・JDK 5

Continue reading JBoss 4.0 + JBoss IDE 2.0

JBoss Tools

JBoss Tools published on JBoss Tools へのコメントはまだありません

以前JBoss IDEって名前だったEclipseベースの開発環境が、他のプロジェクトと合流してJBoss Toolsと言う名前に変更になったらしい。JBossを使ったWebアプリのプロジェクトの作成までをちょろっとメモ。
○必要なもの
・JBoss Tools
Eclipseのプラグイン。この辺からダウンロード。
・Eclipse WTP(Web Tools Platform)
素のEclipseにWeb開発に必要なプラグインとかを色々くっつけたもの?この辺からダウンロード。
自分はWTP 2.0.1とJBoss Tools 2.0.0 CR1を使用。
インストールは解凍するだけなので省略。
日本語化については適当にぐぐってください。
・JBossをインストールしてない場合はそれも当然いれとく。

Continue reading JBoss Tools