blog一部移転

レンタルサーバー

自宅サーバーをメンテするのも面倒になってきたし、レンタルサーバーに移行しはじめた。今まで使ったことあるレンタルサーバーは(ご存じ)ロリポップADAMレンタルウェブ(SSHが使えて便利。値段も安い)なんだけど、今回はXserverという所を使ってみた。ポイントは1つのアカウントで複数ドメインを収納できること。ドメインを沢山持ってる人には嬉しいと思う。

本当は会社でも使ってるDotsterにしようと思ったんだけど、日本のクレジットカードを使ってるせいか、クレカの認証に通らなかった。Dotsterは安くて複数ドメインが扱えて、DNSのセッティングも割と細かく出来るので結構気に入ってたんだけどね。あと、かなり多数のソフト(blog, CMS etc)がワンクリックでインストールできる。ただしサポート(英語)とシステムの安定性はイマイチなのと、コントロールパネルがちょっと特殊って難点はあるけど。

Xserver

一番安いプラン(月1050円)を選んだ。複数ドメイン(無制限)が扱える。あと、XOOPS Cube、osCommerce 日本語版、Zen Cart 日本語版、WordPress ME、PukiWikiが簡単にインストールできる。MySQLのDBは5個まで。十分な機能だと思う。

blogソフトウェア

今まではMovable TypeとNucleusを使ったことがある。MTははっきり言ってあまり良い印象がない。特に悪い所はないけど、機能的には普通だし、情報が沢山あるってのを除くと特に使う理由が思い当たらない。Nucleusはカスタマイズがかなり出来るのが良いところだけど、今回場合は単に色々blogに書き散らしたいだけで、かといってLivedoor blogとかは使いたくないしって感じなので、選択肢から除外。

と言うことで、Xserverで簡単にインストールできるWordPress MEにしてみた。インストールは先にMySQLのデータベースを作成して、後はDBのユーザー名とかを入力するだけ。

とりあえずまだエントリは書いてないけど、新blogはここ。今のblog(kazu.tv)は技術情報とかメインにして、新しいblogはモントリオール情報でも載せようかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です