ホームドクター

詳しく知らないけど、こっちではホームドクターなるものが一般的らしい。何か病気とかになったらまずその先生に診てもらって、その後必要に応じて別の大きな病院に行ったりするとかそんな感じらしい。
つい先日知り合いになった人にこないだもう一度会った。仕事何してるの?って聞いたらどうやらホームドクターらしい。「調子が悪かったりしたらいつでも連絡ちょうだい」と言ってくれた。
ホームドクターってどうやって決めるのか知らないけど、以前新聞か何かでカナダ人の2割(詳しい数字は覚えてない)はホームドクターがいないらしく、そういう人が病気とかになると色々と大変らしい。
その彼が自分のホームドクターになれるのかどうかはよく分からないけど、とりあえず医者の知り合いがいるってのは心強いし、何か(今までより)安心してカナダ生活を送れそうな気がしてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です