Skip to content

靖国ニュース(国内)

靖国ニュース(国内) published on 靖国ニュース(国内) へのコメントはまだありません

自分用メモ
読売オンラインに記事がまとめて載ってて便利。
世論としては中国・韓国の理不尽な抗議に嫌気が差して、反動で参拝支持率は50%超えている。調査の仕方や質問の形式によって若干違うだろうけど、少なくとも支持者の方が反対者より多いのは確実なのではないだろうか。
(戦没者の親族などがいない戦後生まれの)一般人にとっては、この問題自体が大きな意味を持つとは考えにくい。結局周辺諸国の反応やマスコミの報道などによっていかようにも変わっていくんじゃないかなぁって気がした。
中国との関係に関しては経済界を中心に憂慮してる事は確かだろうが、本音はともかく表だって「参拝反対」とは言いにくい気がする(読売の記事)。
中国もあまりこの問題で騒いでもメリットはないし関係改善に向かって動いているようなので、日本が大騒ぎせずに無視していればそのうち風化するような気がする。それがいい事か悪い事かは分からないけど。

Javaでファイルアップロード

Javaでファイルアップロード published on Javaでファイルアップロード へのコメントはまだありません

Javaでのファイルアップロード。Jakarta Commons FileUploadを使った。JavaDoc
・インストール
FileUploadの他にJakarta Commons IOも必要。
・使用法
普通にフォームを用意して

<form name="foo" method="post" enctype="multipart/form-data" action="someServlet">
<input name="filename" type="file">
<input name="submit" type="submit" value="submit>
</form>

サーブレット側ではServletFileUploadクラスのparseRequestメソッドを使うとListが返ってくる。このListにはアップロードされたファイルとフォームの値が混在してるので以下のようにする。

//インスタンスの生成は省略
List list = sfu.parseRequest(request);
Iterator i = list.iterator();
while (i.hasNext()) {
FileItem item = (FileItem)i.next()
if (item.isFormField()) {
// フォームの値の処理
} else {
//アップロードされたファイルに対する処理
}
}

なお、@ITでも同様の質問があったけど、multipartで送られてきた場合request.getParameter()ではフォームの値を取得出来ないので注意。

靖国参拝関連ニュース(アジア編)

靖国参拝関連ニュース(アジア編) published on 靖国参拝関連ニュース(アジア編) へのコメントはまだありません

韓国編でシンガポール政府の話が出たのでいくつか。
シンガポールの新聞社のWebサイトは登録しないと記事が読めない所が多かった。
The Business Times
The Straits Times
見付かったのはこれだけ↓
■Today(シンガポール)
無料のタブロイド紙。この新聞がどの程度のものなのかはよく知らない。政府所有のMediacorpという会社によって発行されているよう。割と批判的な記事や読者からの投書(?)を載せていた。
一通り見たけど、韓国と中国以外が抗議したって具体的な記事は見付からなかった。
この記事がコンパクトにまとまってるような気がする。以下、要約。

過去の軍国主義に関連のある靖国神社に21年ぶりに15日参拝。中韓は大使を召還。小泉は中韓の批判に「未成熟」と反論。「ブッシュが止めろと言っても行く。そんな幼稚な事は言わないだろうが。という小泉の談話。
靖国には250万の戦死者と14人のA級戦犯(という言葉は使われてないが)が奉られている。神風特攻隊は「靖国で会おう」と言っていた。
「いつ行っても批判されるので15日にした。」中国は抗議。北京の日本大使館前に中国の愛国主義者が集まった。韓国は深い失望と怒りを表明。3000人がソウルの日本大使館前に集まった。北朝鮮も
その抗議に加わった。台湾とシンガポールはそれよりは穏やかな抗議をした。マレーシアと香港でも公式な抗議があった。
「戦死者に祈ったのであり戦犯に対してではない」と小泉は言った。その後、戦没者追悼式典(?)に天皇陛下と共に参加。アジア各国の傷と痛みに謝罪を述べた。
靖国には数十人の軍服姿の右翼も含め、数千人が集まった。
参拝者で、義父が奉られているオガサワラ・ナガヤス(65)は「国の頭が訪れたのは素晴らしい事だ。東条が彼の命を持って責任を取ったにもかかわらず60年以上も批判が続いてるのはおかしい。」と言った。
小泉は神道式ではなく一礼をした。去年と違い、本殿(?)に素足で上がった。政教分離の原則に反するという批判もある中、「内閣総理大臣小泉純一郎」と記帳した。
世論調査では昭和天皇のメモが見付かって以来、参拝への支持が急落。
次期首相候補の安倍は靖国神社を強く擁護している。また昨年は15日参拝した。彼は首相として参拝するかどうかについては回答を拒否した。彼は火曜日の談話でアジア隣国との関係改善を求めた。

日本では見かけなかった記事がこれ。中国と韓国が次期首相の参拝は1回に限って許すという譲歩をする、というもの。これは中韓によって事実無根と否定されている。また、安倍もこの条件(1回限り)を受入れる事はないだろうという話。
シンガポールの戦後世代の人が書いたコラム?
かいつまんで訳すとこんな感じ。

私人として参拝するという矛盾してる。彼の「平和の為に」という主張やイラクでの平和維持活動に反して、国際社会が日本の軍国主義化してるのではないかと疑うのは自然。著者の知人の日本人は、第二次大戦に関する話が出るたびに謝っていた。小泉は独立した意志を表明する事により日本の誇りを復活することが出来た。彼はこの論争に便乗している。国の誇りの代償として、後継首相が国際社会を静める事は難しくなるだろう。広島・長崎市長が非核を求めている事、昭和天皇の弟崇仁親王が1998年に謝罪を表明した事は知ってる。小泉はこうした行為を冷笑している事になる。中国も言っているように歴史に目を向けるべきだ。

これがシンガポールの一般的な意見かどうかはよく分からない。とりあえず、小泉首相みたいに派手にやらないで、安倍みたいに参拝はするけどわざわざ発表しないって方が賢いと思う。
靖国に関連し、安倍が憲法改正を進めているという記事
靖国神社に関する簡単な説明
11の戦争で死んだ250万人が奉られている。戦犯が14人、28000人の台湾人と21000人の韓国人が含まれている。
投書かな。

親(や祖先)が犯した罪のせいで日本の今の世代が墓参りも出来ず恥ずかしい思いをしなければいけないのはおかしい。もう許してやれ。靖国に行くのは戦争賛美ではなく、単に戦死者に対する追悼の意だ。

それに対する反論の投書も載せないと不公平だろう。

今回の件は殺人者の息子が親を賞賛するのと同じだ。日本は歴史の教科書も歪曲した歴史を教えてる。

って感じの内容。自分としては以下の3点から同意出来ない。
・「賞賛している」という認識がそもそも誤り。
・歪曲した歴史を教えているというが、中国等に比べるとかなりマシ。
・戦争と殺人を同列に語るのは少し無理がある。
■The Star(マレーシア)
ロイターの記事
目新しい内容はなし。以下、かいつまんで要約。

戦犯も含む250万人の戦死者が奉られている靖国神社に、中曽根以来8/15に参拝。中韓との関係は悪化。両国は日本に抗議してる。米国は公式には抗議していないが、専門家は日中関係を憂慮している。靖国は戦犯を『殉死者』としている、先の大戦は自衛の為としている、残虐行為を無視している、などに関して非難されている。参拝に来たオオミヤ(28)さんは『平和の為に祈りに来た』と言った。経済界は次期首相に参拝を止めて欲しいと思ってる。次期首相有力候補の安倍は4月に秘密裏に参拝した。中国と北朝鮮に対する強硬姿勢で知られるタカ派の彼は首相になったら参拝するかどうかを答えるのを拒否した。

靖国に関する直接の記事ではないけど、日中二国間の文化的交流などについての記事

靖国も大きな話題だけど、本当の問題はアジアにおける日中の覇権争い。二国間の関係や国民感情は悪いが、民間交流は進んでいる。二国間の緊張は北東アジアだけではなく東南アジアにも及んでいる。エネルギー、アジアの仲間を(自陣営に)取り込むための戦いを反映している。タイが中国語を第一外国語とした事は日本にとってはやっかいだろう。同様の話として、中国・ミャンマー系のエネルギー会社が液化天然ガスの開発の為、日本に対してシンガポールなど他のASEAN諸国と関係を強化するように働きかけている。日中関係はもはや二国関係ではない。(民間や経済だけでなく)外交面でも精力的になる必要があるだろう。

2chとかで良く出てる、「極東三馬鹿は無視して云々」ってのは核心をついている部分もあると思う。基本的には覇権争いなので、中国と外交的に仲良くするってのは基本的に無理だと思う。また、覇権争いという点では韓国が日本に対して脅威になる事は当面はあり得ないのであまり気にする必要もなさそう。
ただ、歴史的背景からすると、東南アジア諸国は中国との結びつきが強いと思うので(華僑等も沢山いるし)、日本は上手くやる必要がありそう。
これは少し中国よりの記事かな。
前半部分は特に目新しい事は書いてない。後半部分で中韓以外の反応が若干。

シンガポール外務省は、参拝は東南アジアを含む東アジアの関係構築に有益ではない、と遺憾を表明。クアラルンプールでは抗議者が日本大使館に5項目の(抗議の?)覚書を手渡した。マレーシア愛国協会の議長は、参拝は悪い影響があると述べた。

それほど長い文章なので詳しくは分からないけど、シンガポール外務省は参拝自体を問題視するというより、参拝によって極東アジアひいては東アジア全体に緊張をもたらす事を憂慮しているのではないかという気がする。

靖国参拝関連ニュース(韓国編)

靖国参拝関連ニュース(韓国編) published on 靖国参拝関連ニュース(韓国編) へのコメントはまだありません

日本の反応は知っての通り。海外ではどう扱われてるのかちょっと調べた。
とりあえず一番反応が多い韓国から。
————————-
当然批判一色。ただし新聞によって若干論調が違う。
■朝鮮日報
朝鮮日報は親米保守で現政権にも批判的。
15日の社説は当然批判的なのは仕方ないとして、それ以外にも色々と記事が。
「A級戦犯」を絡めて韓国の現政権を憂慮しているコラムが割と興味深かった。
【靖国】海外メディアも小泉首相の参拝を批判
海外でも批判されているという記事。記事内で登場したメディアに関しては後ほどチェック。
【靖国】中国政府、反日デモの報道禁止を指示
結局、中国は政府の意向で民衆の反応なんてどうにでも操作出来るというのは多くの人が指摘している通り。
【靖国】黒田勝弘氏「靖国の戦犯は愛国戦犯」
日本の識者2名(賛成・反対1人ずつ)による意見の紹介。記事中に日本の右翼系新聞・産経新聞の黒田勝弘ソウル支局長という記述があるが、「右翼」ではなく「右派」あるいは「保守」が適切な用語のはず。意図的なものではないと思いたい。
【靖国】行くの? 行かないの? 注目集める安倍氏の参拝
後任首相の動向には韓国も注目している。当然か。
■中央日報
Wikipediaによると実利主義的な面が濃いらしい。日経と提携している事から、経済に強い新聞なのかな。なお、Webの記事に対してはコメントを付けられるのも特徴。しょうもないコメントが多いけど。
政治関係のコラムはお粗末なのが多かった。自分の意見と大きく違ってるから言ってるのではなく、論点とかがお粗末。
これとか。小泉の髪型がライオンみたいでどうのとか…次期首相となるであろう安倍の反応に注目しようっていう意見だけど、5行位でまとまりそうな中身のないコラム。
その他の記事は各方面の談話・コメントなどをそのまま紹介ってのが多かった。
米政府「靖国参拝は日本の国内問題」
・小泉の記者会見の内容
韓国「国民感情損傷」中国「人類の良識を踏みにじった」
関係各国の反応。記事を読む限り、中韓以外だとシンガポール政府が参拝に反対の意向を示しているみたい。これに関しては後で調べてみる。
このコラム?とかは韓国の左派知識人の一般的な考え方なのかなぁと勝手に推察。ただ、韓国はあの北朝鮮と国境を接しているって事にもっと危機感を覚えた方がいいような気がする。
8/15参拝についての分析記事
日本国内でも批判されているという記事。しかし、その後の読売新聞の世論調査では賛成派が反対派を上回る結果に。
■東亜日報
左派寄り。朝日と提携してる。思ったより記事が少なかった。
[社説]光復と建国を誇りにしよう
8/15の社説。靖国問題には触れず。触れても特にならないと判断してるのかも。
小泉首相、靖国神社参拝を強行
右翼・軍国主義と結びつける内容。日本国内の反対意見の紹介。
小泉首相靖国参拝…怒りのソウル
この写真はちょっとヒドいのでは…こんなのを載せる新聞社って。
[オピニオン]小泉の参拝「行悖」
短い内容。内容も薄い。
[オピニオン]安部の日本
安倍のタカ派的言動に関する警戒。北朝鮮の金政権と安倍の家系を同列に「世襲」と呼ぶのは稚拙な論の進め方と言わざるを得ない。

JavaScriptでクラス

JavaScriptでクラス published on JavaScriptでクラス への2件のコメント

調べてみると色々なやり方があるみたいだけど、自分は以下の感じでやる事にした。

function ClassName () {
this.prop1;
this.prop2;
this.method1 = function (param) {
this.prop1 = param;
this.method2();
}
this.method2 = function (param) {
doSomething();
}
}
var obj = new ClassName();

無名関数を使ってるんだけど、これで大体の事は用が足りる。
継承のやり方にはいろいろあって、このページが詳しい。けどちょっと難しいかも。
自分の場合は継承っぽいやり方は使わず、メソッドをオーバーライドや追加したい場合は、インスタンス化した後にメソッドを書き換え・追加している。具体的には以下のような感じ。

var obj = new ClassName();
//オーバーライド
obj.method2 = function (param) {
doSomethingElse();
}
//メソッドの追加
obj.method3 = function() {
bar();
}

その他、参考にしたページ。
JavaScriptでのオブジェクト指向全般に関してさらっと書いてあるページ
Functionオブジェクトについて書いてあるページ

MySQL、リストア時の問題

MySQL、リストア時の問題 published on MySQL、リストア時の問題 へのコメントはまだありません

○概要
MySQLのデータベースのバックアップ、リストアにはMySQL AdministratorというGUIのツールを使ってる。それ以外の選択肢としては以下のようなものがあるけど、Windowsアプリなので簡単にインストールので。
・phpMyAdmin
・mysqldumpコマンド
MySQL Administratorを使ってデータベースをバックアップしてリストアしたり、別のマシンのMySQLにデータを移行したりってのは良くあると思うけど、結構ちょくちょく問題が発生する。
MySQL AdministratorでダンプするとCREATE DATABAS, CREATE TABLE, INSERT文などが含まれたSQL文が作成されるけど、ダンプしたデータからリストアが出来ない事がよくある。
○いままであった問題点
・外部キーがあるテーブルのリストア時
テーブルAがテーブルBを参照しているとする。ダンプするとA→Bという順でCREATE TABLE文が作成されるけど、Aを作成する時点ではBが存在していないのでエラーになる。(errno 150 と表示される)
これを防ぐには一時的に以下のようにしておけばいい。

FOREIGN_KEY_CHECKS=0

マニュアルの該当ページ
MySQL Administratorでの出力の先頭に以下のような行がある。

/*!40014 SET @OLD_FOREIGN_KEY_CHECKS=@@FOREIGN_KEY_CHECKS, FOREIGN_KEY_CHECKS=0 */;

と言う事で、通常は自動的にやってくれそうな感じだけど、リストア先のデータベース・リストア時のMySQL Administratorのバージョンとかの違いの為か上手くいかない場合があった。その時は以下のようにしたら上手くいった。(コメント行を外した)

SET @OLD_FOREIGN_KEY_CHECKS=@@FOREIGN_KEY_CHECKS, FOREIGN_KEY_CHECKS=0

・データに ‘ があると…
INSERT文でVALUEに ‘ (シングルクォート)が含まれている時、そのINSERT文が失敗する(時がある?)。
こんな感じのヤツ↓(このSQLがエラーになるかどうかは試してないけど)

INSERT INTO tbl (name, value) VALUES ( 'foo', 'foo's value');

iframeのonload

iframeのonload published on iframeのonload へのコメントはまだありません

iframeにもonloadがあるけど、IE6の場合JavaScriptからonloadを書き換えられなかった。
iframeのonloadに関数を指定して、その関数を書き換えるようにすればOK。具体的には以下のような感じ。
・HTML

<iframe src="foo.html" onload="onloadFunc()" ></iframe>

・JavaScript

var onloadFunc = function () {
doSomething();
}
function changeOnLoad () {
onloadFunc = function {
doSomethingElse();
}
}

このページが参考になった。

Excel VBAで貼付け

Excel VBAで貼付け published on Excel VBAで貼付け へのコメントはまだありません

自分用メモ。
Excel VBAで貼付け(Paste)が上手くできない時があった。このページにずばり答えがあった。

貼り付けるマクロを自動記録すると、ActiveSheet.Paste と記録されるので、「ActiveSheet」の部分を「Sheets(“sheet2”).Range(“E1:G1”)」のような表現に置き換えたくなりがちですが、それは間違いです。
Rangeメソッドは、クリップボードの内容をシートに貼り付けてくれますが、このメソッドを使う前に貼り付け先のセル範囲を選択しておくか、または、下記のように記述します。
20 ActiveSheet.Paste Destination:=Range(Cells(1, 5), Cells(1, 7))