Skip to content

HTMLフォームをdisabledに

HTMLフォームをdisabledに published on HTMLフォームをdisabledに へのコメントはまだありません

自分用メモ
HTMLフォームで、入力済みの所を変更させたくない場合がある。その時「disabled」を指定するとグレーアウトする。
ただ、disableを指定した場合、フォームの値が渡されない事に注意!単にフォームの形をした飾りと考えるべし。なので、実際に値を次のページに渡したい場合はtype=”hidden”のフォームを埋め込むとか。

参考ページ

Java、コレクション型

Java、コレクション型 published on Java、コレクション型 へのコメントはまだありません

自分用メモ
Javaで同じクラスの複数のインスタンスを1つにまとめたい時、コレクションを使う。よく使うのを大ざっぱに分けると配列型とハッシュ型に分けられると思う。
よく使われる一般的なのはVector, ArrayList, Hashtableあたりだと思うけど、
それ以外に
・スレッドセーフか?
・重複値を認めるか?
・キーがソートされるか?
などを考慮してその他のクラスも使い分けたい。
コレクションクラス全般に関するページ
Hashtable/VectorとHashMap/ArrayListの違いを中心に解説したページ
このページも割と分かりやすかった。

XML, JSTL, XSLT

XML, JSTL, XSLT published on XML, JSTL, XSLT へのコメントはまだありません

自分用メモ
Formatting XML with JSTL and XSLT
何か横文字ばっかりだけど。
XMLは説明不要だと思う。
JSTLはJSP Standard Tag Libraryの略らしい(Java Standard Tag Libraryだと思ってた)。
XSLTはXSL Transformationsの略で、XML文書をXSLに書かれているルールに従って変換する事。XML→HTMLあるいはその他のフォーマットへの変換に使われる。って書いてて面倒になった。
XSLはXML Stylesheet Languageだったっけか。
で、上記のリンクのページ、英語だけど結構分かりやすかった。