Skip to content

VNCをxinetd経由で

VNCをxinetd経由で published on VNCをxinetd経由で へのコメントはまだありません

VNCは便利なのでよく使っている。でも、普通の設定だとVNCを使えるユーザーとかを設定しなければいけなくてちょっと面倒。

xinetd経由で起動するようにして、認証もxdmcpを使うようにすると使い勝手更にアップ。

巷には沢山設定ページが出てるんだけど、VNC 4.xの場合ちょっとだけ追加で設定が必要なので、一応まとめてみた。

○環境
・サーバー
CentOS 4.3
VNC 4.0 (vnc-server-4.0-8.1)

○設定
・/etc/X11/gdm/gdm.conf の修正(以下、修正点のみ)

[xdmcp]
Enable=true

・/etc/services に以下のエントリを追加

vnc-1024x768    5900/tcp                        # vnc

・/etc/xinetd.d/vnc-1024×768 というファイルを以下の内容で作成

# default: on
# description: vnc
service vnc-1024x768
{
disable = no
socket_type     = stream
wait            = no
user            = root
server          = /usr/bin/Xvnc
server_args     = -inetd -query localhost -once
-geometry 1024x768 -depth 16 -SecurityTypes=None # 1行で
log_on_failure  += USERID
}

ポイントは -SecuritTypes=None

○参考
@ITの記事
Linux graphical login using VNC

生協の白石さん

生協の白石さん published on 生協の白石さん へのコメントはまだありません

これも友達に借りた。
東京農工大学生協職員の白石さんが、生協のお客様要望カード(?)に答えたやりとりをまとめたもの。
要望カードって基本的には「○○を入荷して欲しいんですけど」とかそういうのの要望がメインのはずなんだけど、下らない要望とかにも白石さんが丁寧に答えてたら、だんだん人生相談みたいなのとかネタ質問とかが増えてきたって感じらいしい。
ウケたのが
要望:「はがねの剣 100本」
回答:(文面は詳しく覚えてないけど)「入荷の要望という事で宜しいでしょうか?残念ながら銃刀法に違反しますので、100本どころか1本たりとも入荷出来ません。あしからず。」
とか。
なんというか、ほのぼのできる回答が多いので、ちょっと和みたい人にはオススメかな。ま、薄いので立ち読みで1時間もしないで読めると思うけど。
ググって一番に来るこのサイトが元々だったのかな?

Categories

カナダのプロバイダ

カナダのプロバイダ published on カナダのプロバイダ へのコメントはまだありません

ワーキングホリデーとかで短期でカナダに住む人はシェアとかホームステイの人が多いと思うから、自分で契約する事はあまり無いと思うけど、一人暮らしとかの場合は自分で契約する必要があるのでいくつか知ってるプロバイダを紹介。
Bell Sympatico
電話会社のBellがやっているプロバイダ。日本で言うとNTT系のOCNみたいなもの?これを使っている人が多い。
はまりポイント!
接続ソフトが英語版かフランス語版のWindowsにしか対応していない。日本語版WindowsのPCで接続ソフトをインストールしようとしても警告が出てインストールできない。
対処方法

  • 複数台で使う予定があるならルーターを買ってそれを間に挟む。
  • モデムにはWebの設定画面があるから、それにブラウザでアクセスしてユーザーIDとパスワードを入力すればOKだったはず。この説明の意味が分からない人はちょっと無理かも。

Inter.net
自分が加入してるのがこれ。サービスは良くもなく悪くもなくという感じ。
TekSavvy
企業向けのサービスが中心っぽいけど、個人向けのサービスもやってる。固定IPが$3の追加料金でもらえるので、自宅サーバーを立てたい人にオススメ。カナダまできてそんな事やりたい人がいるかどうかは知らないけど。

ネットで公共料金の支払い

ネットで公共料金の支払い published on ネットで公共料金の支払い へのコメントはまだありません

Bell Canadaから請求書が送られてきた。今まではルームメート名義だったけど名義変更したので、公共料金を自分で払うのは初めて。
日本と同じように銀行に請求書を持っていて払う事も出来るけど、オンラインバンキングでやる事にした(RBC)。
○支払先の登録
RBCの場合、右のメニューから以下のように選ぶ。
Pay bills & transfer funds
Create/update payee list
Add a new payee
ここで「Payee Name:」のテキストボックスに「BELL CANADA」と入力して「Search」ボタンをクリック。
検索結果からBELL CANADAを選択して次に進む。
次に請求書の右上に書いてある顧客番号を入力して「Continue」をクリック。
「Register」をクリックして完了。
○支払い
後はさっきの登録先にTransferでお金を送金する。
○引き落とし
自動引き落としの手続きもオンラインで出来るのだろうか?調べ中。

国家の品格

国家の品格 published on 国家の品格 へのコメントはまだありません

友達に借りて久しぶりに本を読んだ。タイトルは堅いけど、本自体は薄いし著者の主張は明快なので簡単に読める。
内容を簡単にまとめると、欧米追従の論理・合理化社会には無理が生じてきている。欧米追従の「普通の国」を目指すのではなく、日本古来の武士道精神・情緒などをもっと誇りに思って大切にしていき品格のある国家を目指し、またそういった価値観を世界に広める努力をするべきだ、と。
細かい部分はともかく内容には概ね同意。文化的な部分に限らず、社会の仕組み・ビジネスのやり方などでも、欧米型の良い部分は参考にしつつもやはり日本人にあった独自のものを構築する努力をすべきだと思う。
多くの人同様、自分も外国に住むようになって日本の良い部分・悪い部分や違った面が見えるようになった。こっちに住んでいる日本人で「日本に住みたくない」「日本に帰りたくない」って言っている人も結構いる。人により色んな事情があるけど、日本の事を何も知らずにそういう事を言ってる人も中にはいて、そういう人って可哀想だなぁと思う。
ちょっと話はずれたけど、まぁ今すぐ買って読む必要がある本ではないと思う。売れている本みたいなので、BookOffで100円とかで見かけたら買って読むべし、って感じ。

Categories

韓国情報

韓国情報 published on 韓国情報 へのコメントはまだありません

Yahoo!ニュースとかmixiニュースとかに載ってる韓国ニュースって大体一緒だし日本絡みの記事しか載らない。あと、個人のblogやmixiニュースのコメント機能とか2chの韓国関係のスレッドとかって、大体以下の内容が殆どですぐ飽きる。

  • 韓流賛成・韓国最高
  • 嫌韓(チョ○死ね、とか)
  • 無関心(竹島位あげればいいじゃん、とか)
  • blogとかの冷静な韓国批判の記事とかもたいがいどっかからの引用とかなので、ある程度見てると「あぁまたか」って感じになる。
    なので、他にないかなぁと思ってちょっと検索してたら韓国関係で結構面白いコラム見つけた。有名なのかな?
    MSN-Mainichi INTERACTIVE ソウル発!! 人&風(サラム&パラム)
    著者は元毎日新聞ソウル支局長で、今は韓国のいくつかの大学で講師とかやってるみたい。内と外の両方を知ってる人らしいので、読んでて「へー」っていう記事も少なくない。若干楽観的かなぁって気もするけど。
    あと、韓国のニュースサイトって(在日朝鮮人の存在の為か)、日本語版が存在するのも多いので、それを見てみると韓国内の状況がある程度分かるかなぁと思う。
    中央日報、日本語版
    朝鮮日報、日本語版
    東亜日報、日本語版
    ネット大国の韓国ではネットニュースが盛んらしい。オーマイニュース(OhmyNews)、プレシアン(PRESSian)ってのが有名らしいけど、日本語版は見付からなかった。
    OhmyNews International(OhmyNewsの英語版)
    PRESSian(英語版も無さそう)
    ・その他
    Wikipediaの「大韓民国
    編集合戦に近くなってる。そのため表現がかなり不自然だけど、まぁそこそこは役に立つかも。
    Wikipediaの「嫌韓
    「嫌韓」の流れとかが何となく分かる。若干嫌韓派寄りのエントリかもしれない。
    でもやっぱりネットだけだと分からないので、来年くらいに韓国に行ってみようかな。1998年に1回だけ行った事があるので8〜9年ぶり位だ。

    cvsで削除したファイルを復活させる

    cvsで削除したファイルを復活させる published on cvsで削除したファイルを復活させる へのコメントはまだありません

    Eclipseで簡単にやる方法ないんですかね?一度削除されたファイルはリポジトリ側ではAtticディレクトリに移されて、Eclipseの履歴表示画面で見るとそのバージョンはグレイアウトしてる。それを元に戻したかったんだけどやり方が分からなかった。
    結局サーバーにログインしてAtticディレクトリに入っているファイルを元の位置に戻し、Stateという所をdeadからExpに書き換えた。
    この辺を参考にした。
    コマンドラインでcvsを使える環境が無かったので確認してないけど、(cvs的に)一度削除されたファイルはもう一度addで追加できた気もする。

    騒音おばさん

    騒音おばさん published on 騒音おばさん へのコメントはまだありません

    最近そんなのが流行ってるんだね。知らなかった。何かのリンクを辿っていったらこんなサイトが見付かった。で、そこ経由でニュースの動画とか見てみると、この報道はかなり偏りがあるんじゃないかって気がする。
    ○事件の概要
    知らない人はあまりいなさそうではあるけど一応流れを書くと、奈良県の夫婦が向かいの主婦(?)の家から数年間に渡ってラジカセで大音量で音楽を流され続けて、それで何かの病気になったって事で訴えて被告は実刑1年(確か)の判決を受けた、という話。
    ○疑問を持つ人たちも
    あまり興味もなかったので「へー、変な人もいるんだなぁ」位にしか思ってなかったんだけど、日本ではかなり話題になっているらしいので、適当にサイトとか見てたらさっきのページとかで報道の偏りを指摘する意見や被告に対する同情的な意見などもちょこちょこ見付かった。
    ○ニュース動画を見た感想
    で、自分でもニュース動画を見た。被告がやった事が有罪なのは分かる。重いか軽いかはよく分からないけど。でも、ニュースとか報道番組(バラエティ?)の動画とか見たらおかしいところが沢山見付かった。
    とりあえず「バンキシャ(?)」とかいう番組の動画を見たけど、つっこみどころが色々と。
    ・75dB
    被害者夫婦のインタビュー(聞き手→聞、夫、妻の3人)
    聞:騒音はどれくらいだったんですか?
    妻:2階の部屋からだとキツいときで71〜2dB(デシベル)とか。
    夫:75くらいあっただろ。(水増しっぽい
    聞:75dBですかー。(それを事実として認定)
    というか、テロップでは最初から「2階の部屋からだときつい時で75(デシベル)くらいあった」って。
    ・75dBの中で寝る
    で、その後75dBの中で寝られるかどうかの実験をするんだけど、そもそも実際の被害者の環境は2階の一部の場所で最高71〜72dBなので(それ自体も証拠はないけど)、雨戸を閉めたり1階の部屋だったら明らかにそれより低いはずなので実験の意味がない。
    ・75dBの中で会話
    その後スタジオで75dBの中で会話ってのはどんなもんかってを実験するんだけど、音量系は75を超えてどんどんあがって81.5dB。
    ・デシベルって?
    75dBも81.5dBも大して違わないように思えるけど、6.5dB違うと音圧は、、、多分約5倍(専門でないので自信なし)。
    ○結局
    やっぱりテレビって信用ならないよなぁ。上に書いたのは二流のバラエティ番組っぽいけど、普通のニュースとかでも被告が叫んでいる「抗議」ってのが何かってのに触れている番組は殆ど無かった。1局くらい他と違う視点で掘り下げて報道するところがあってもいいのにねー。
    念のため繰り返すと、自分は別にあのおばさんは無罪とは思わないけど、こんな偏った報道だとまずいような気がする。今回みたいな些細な近所喧嘩ならともかく、国防とか外交とかそんなんでこういう偏った報道されると…

    Continue reading 騒音おばさん

    確定申告 in Quebec

    確定申告 in Quebec published on 確定申告 in Quebec へのコメントはまだありません

    カナダでは確定申告は自分でやらなければいけない。検索するとこんなページも見付かるので、基本知識はその辺で身につけて下さい。
    そうしたページに書いていない事などを中心に。
    ○ケベックとカナダの両方に提出
    他の州の事は知らないけど、ケベックの場合は連邦政府とケベック州政府の両方に別々の書類を提出しなければならない。
    連邦政府の源泉徴収票みたいなのはT4と呼ばれるやつで、ケベックのはRelevé 1と書いてある。
    ○「源泉徴収票」は片方提出・片方保存
    そのまんまです。T4とRelevé 1はミシン目みたいなので切り取れるようになってるので、下半分は提出書類にくっつけて、もう片方は保管義務があるそう。
    ○ネット提出
    netfile.ca とか。初回の申告の人はネット提出はできないけど、そこでできあがったのを紙に書き写すだけなので簡単。