Skip to content

SolarisのDHCPサーバー

SolarisのDHCPサーバー published on SolarisのDHCPサーバー へのコメントはまだありません

SolarisのDHCPサーバーはSun独自のやつなので、分かりにくい。
DHCPマネージャーというGUIを使えば結構分かりやすいんだけど、自分がDHCPサーバーを設定しているマシンはGUIは入れてない。
コマンドラインのやり方は以下の順番でやればOK(リンク先はSunのマニュアル)。
DHCP サーバーの構成と構成解除 (dhcpconfig コマンド)
DHCP ネットワークの追加、変更、削除 (作業マップ)
IP アドレスを追加する方法 (pntadm)
DHCPオプションを追加する時はdhtadmを使うんだけど、上のマニュアルだと分かりにくい。こんな感じでやる↓。

dhtadm -M -m 192.168.101.0 -e Router=192.168.101.1

使えるオプションはdhcp_inittab(4)を参照。

Memoirs of Geisha(まだ見てない)

Memoirs of Geisha(まだ見てない) published on Memoirs of Geisha(まだ見てない) へのコメントはまだありません

外国人と話をしていて「日本人だ」というと、geishaがどうのって話になる事がたまにあったけど、この映画の影響もあったんだなぁ、と思った。
まだ見てないけど、TVで監督のインタビューなどの映画紹介をやっていた。やっぱり演出的にクサいところやおかしいところが結構あった。まぁそんなもんだろうとは思う。来年辺りにヒマだったら見に行こうと思う。見たら感想を書こうと思う。

JavaScriptのデバッグ

JavaScriptのデバッグ published on JavaScriptのデバッグ へのコメントはまだありません

結構alert文だけで頑張っている人もいるのではないかと思う。自分もその一人だけど。
今のプロジェクトではJavaScriptを使いまくりなので、MicrosoftのScriptDebuggerをダウンロードして使う事になった。普通のデバッガになれていると機能の貧弱さにちょっと泣けてくるけど、それでもalert文だけより大分マシ。
○使い方
使い方は、IEで普通にページを開いてスクリプトエラーがあるとウィンドが出てきてデバッグするか聞いてくる。「はい」を答えるとScriptDebuggerが立ち上がる。で、後は「コマンドウィンドウ」で変数名とかを入力するとその値が表示されたり「undefined」などと表示される。
立ち上がらない場合はIEの「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」タブ→「スクリプトのデバッグを使用しない」のチェックを外す
動作はあまり安定していないような気がするので、IEの強制終了などはしょっちゅう必要になる事を覚悟しておく。
○インストールなど
ダウンロードはこの辺りから。MSのサイトはURLがよく変わるので、リンク切れの場合は自分で検索して探してください。
自分は英語版をインストールして使った(英語版OSなので)。Windows Genuine Programをパスしないとダウンロード出来ない。

カズ・久保・松井

カズ・久保・松井 published on カズ・久保・松井 へのコメントはまだありません

Webでサッカー関連のニュースをざっと読んでいた。興味深いニュースがいくつかあった。
まずはカズ。90年代の日本サッカーを引っ張ってきた男。彼がいなければいまの日本サッカー界は随分違っていたものになっていたと思う。彼がシドニーFCの一員として来日した。彼にとって最初で最後の世界大会(となる可能性が高い)。どんなプレーをするのか楽しみだし、応援してる。
久保。怪我続きだけどジーコは復活に期待しているという。多分多くの日本のサッカーファンが彼に期待しているんじゃないかなぁと思う。今の日本代表の惨状との対比で、過去の活躍が多少美化されているってのもあるかもしれないけど、彼が復活すればやっぱり何かしてくれそうな気がする。
最後は松井。昨日の試合で決勝アシスト。海外のクラブで成長して日本代表に呼ばれるようになったっていうのは、過去にはいなかった。彼のような選手が出てきたって事は、日本のサッカー選手の層が厚くなってきて、ようやく世界レベルに近づいたんだなぁって気がした(もちろん、まだW杯に出場できるってだけのレベルだけど)。
今回のW杯は開催国じゃないし、本当の意味での世界の勝負だと思う。とりあえず楽しみだ。

時代に逆行した電源

時代に逆行した電源 published on 時代に逆行した電源 へのコメントはまだありません

電気を使うものは何でもだんだん省電力化しているなか、この潔さ。
1KWの電源
ここ数年家にパソコンが溜まってきたので、電源を食いまくるようなかさばるパソコンはもういりません。

バッテリー交換プログラム

バッテリー交換プログラム published on バッテリー交換プログラム へのコメントはまだありません

appleのWebサイトを見ていたら「iBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラム」というリンクがあった。ノートパソコンってバッテリーがなくなると旨みが半減だから、格安で交換してくれるのさービスを始めたのかな?とか勝手に思っていたら、単なる不良品の回収か。

スクリーンキャプチャ(JDS)

スクリーンキャプチャ(JDS) published on スクリーンキャプチャ(JDS) へのコメントはまだありません

SolarisでJava Desktop System(GNOMEベース)を使用してる。ダメもとでPrintScreenキーを押したら画面キャプチャが取れた。
他のOSでは当たり前だけど、期待してなかっただけに嬉しい。

gooリサーチ

gooリサーチ published on gooリサーチ へのコメントはまだありません

gooリサーチってのがある。アンケートに答えるとポイントがもらえて、それが貯まると商品券と交換するってサービス。結構前に登録したんだけど、最近もらえるポイントがドンドン少なくなってきた。もう使わない。
7〜8問のアンケートに答えて3ポイントとか。昔は最低でも5ポイントだったのに(それでも少ないけど)。500ポイントで500円なんで、3ポイントのアンケートに3分くらい時間がかかるとすると時給60円。あほらし。

ボランティア

ボランティア published on ボランティア へのコメントはまだありません

from-montreal.comの掲示板の情報。掲示板の情報はそのうち消えちゃうと思うので、メモ。
モントリオールのボランティア情報が載っているサイトらしい。語学学校にずっと通うよりはこうしたのに参加した方が勉強になると思う。