Skip to content

レンタルサーバー

レンタルサーバー published on レンタルサーバー へのコメントはまだありません

こないだ初めてレンタルサーバーなるものを借りてみた。最初の登録料みたいなのも合わせて1年間で5000円弱。安いよなぁ。
深い考えもなしにロリポップ(独自ドメインプラン)にしてみた。SSHが使えない事を除くと今のところ不満は無し。
メリットはこんなとこ?
・メールアドレスが作り放題
・MLとメルマガが5つまで作れる(そんなにいらないけど)
・blogが3つまでタダで作れる(そんなにいらないけど)
・PHP・Perl CGI・MySQLなどが使える
デメリットはこんなところか。
・SSHが使えない
・バックアップは自分で考えないといけない



○その他、気になった会社など
ADAMレンタルウェブ
レンタルサーバーの検索サイトで見つけた。

カルボナーラ(もどき)

カルボナーラ(もどき) published on カルボナーラ(もどき) へのコメントはまだありません

手に入る食材・調味料の傾向は日本と結構違うので、自炊のレパートリーを増やす必要に迫られた。とりあえず近くのスーパーで瓶に入ったクリームパスタのソースを買ってきた。で、それにチーズと卵を加えるとカルボナーラ(もどき)ができあがる。
卵は直前に入れるのがコツ。本当は卵黄だけのようだけど、もったいないので白味も一緒に入れてる。

ブッシュ

ブッシュ published on ブッシュ へのコメントはまだありません

アメリカ以外だとブッシュ大統領は人気がない。
ってのは知ってたけど、カナダ人は異常なほどブッシュをネタにするような気がする。こないだたまたま見てたニュースのパロディみたいなTV番組でも、ブッシュの記者会見のビデオにアフレコでブッシュをこけにするようなナレーションを入れてたし、普通に会話しててもブッシュの話が良く出て来る。なんかそこまでくると、アメリカに対するコンプレックスみたいなのがあるんじゃないの?って気もしてくる。
これはカナダ人じゃなくて、ペルーからの移民の人の話だけど、フランス語の学校の授業で比較級で例文を作るって事になった。彼女の作った例文
Paul Martin est meilleur politicien que George Bush.
(Paul MartinはGeorge Bushよりいい政治家だ)
とか、、、Paul Martinがそんなにいい政治家って気もしないけど。

JSP/Servletディレクトリ構造

JSP/Servletディレクトリ構造 published on JSP/Servletディレクトリ構造 へのコメントはまだありません

久しぶりにJavaをやってる。自分用メモ。
■環境構築
○server.xmlの設定
コンテキスト(Context)の追加
Tomcat 4系と5系で設定方法が違うらしい
○ディレクトリ構成
本家のページ
「Javaへの道」というサイトのページ
○web.xmlの設定
サーブレットを使えるようにする
JavaでHello Worldと言うサイトのページ
○build.xml
■プログラム
JSPでJavaBeansを使う(@IT)。

Continue reading JSP/Servletディレクトリ構造

PostgreSQL on Solaris 10

PostgreSQL on Solaris 10 published on PostgreSQL on Solaris 10 へのコメントはまだありません

PostgreSQLがSolaris 10にバンドルされるようだ(ITmedia)。
海外ではMySQLが大人気と聞いていたが、こっちに引っ越してからそれを実感している。知り合いのWebデザイナーや開発者などの口からMySQLという単語は幾度と無く聞いたけど、PostgreSQLは一度も聞いた事無い。
Solaris 10には既にMySQLは入ってるけど、そこにPostgreSQLが加われば、ユーザーへの認知度という面からも大きいんじゃないかなぁって気がする。個人的にも、一番最初に触ったRDBMSがPostgreSQLだったから、思い入れがあるし。

tomcat on Solaris 10

tomcat on Solaris 10 published on tomcat on Solaris 10 へのコメントはまだありません

Solaris 10って最初からTomcatが入ってた。
docs.sun.comのマニュアルページを見ても情報ないし、ググっても大体SUNWtcatuパッケージはアンインストールして新しいバージョンに入れ直していた。
面倒なので、インストールされているパッケージを使ってみた。
1.JDKのアップデート
これは必須じゃないけど、この辺を見てやってみた。
2.設定ファイルを作成
とりあえず/etc/apache/httpd.conf-exampleを/etc/apache/httpd.confにコピーして、以下の行をコメントアウト。

#include /etc/apache/tomcat.conf

あと、/var/apache/tomcat/conf/server.xml-exampleをserver.xmlにコピー。
3.シンボリックリンクの作成
起動ファイル内のディレクトリ関係の環境変数設定でちょっとおかしな(?)ところがあったので、以下のようにシンボリックリンクを作成して回避。

cd /usr/apache/tomcat
ln -s /var/apache/tomcat/conf .
ln -s /var/apache/tomcat/logs .

4.起動

/etc/init.d/apache start

http://hostname:8080/
でページが表示されるはず。

忍術

忍術 published on 忍術 へのコメントはまだありません

ルームメートと武術の話になった。忍術って日本だとかなり胡散臭い印象があるか、あるいは忍者の末裔が細々と伝統を守ってる(TVで見た事がある)って感じだけど、外国には結構忍術の道場があるんだよね。
日本では伝統芸能みたいな感じで残っているだけ(ホントか?)だって話をしたら、「でも、それはいい事だよね」みたいに言われた。
帰ったら忍術でも学ぶか。つっても、かなり曖昧だよなー。忍術って。ちまたの忍術道場では具体的に何を教えているんだろ?

まだ売れてたのか

まだ売れてたのか published on まだ売れてたのか へのコメントはまだありません

このサイトでオレンジレンジの事をちょっと書いた事がある。ちょっとWebページの整理とかしようと思って自分のページをいろいろ見てたら思い出した。
流行りものだからそろそろいなくなるかなぁと思ったけど、さっきググったらまだ活動してたんだ、、、先月アルバムだしたらしいし。
ちょっと位のパクりは、立ち小便やタバコのポイ捨てと同じでみんな大目に見るけど、彼らはやりすぎなんでさすがにキツいもんがある。早く消えて欲しい。さすがに自分の友達ではレンジファンなんていないと思うけど、一応書いとく。
パクりは犯罪。それを支持してるファンはもっといい音楽にお金を使って欲しい。
日本は資源に乏しいんだから、知的財産を大切にしなきゃいけないのに。著作権の考え方とかを中学生とかから教えないとダメだよなー。
アンチサイト、疑惑検証サイトがどんどん増えてるなぁ。
ORANGE RANGE vs オレンジレンジ
まとめサイト
などなど。

Yahoo!経由で

Yahoo!経由で published on Yahoo!経由で へのコメントはまだありません

最近トラックバックスパムが多いし(ブロックはしてるんだけど)、名無しのコメントが来たりして、どっかの掲示板とかでURLを晒されたりしてるのだろうかと思って、ログ解析してみた。
そしたら「女系天皇」というキーワードで来ている人が多かった。こないだちょろっと天皇陛下の後継者問題について書いたら、その記事がYahoo!の検索で2番目に表示されるようになってた。
内輪向けのサイトで、まさかこんな事が起こるとは、、、