Skip to content

サマータイム終了

サマータイム終了 published on サマータイム終了 へのコメントはまだありません

面倒くさい制度だな、サマータイムって。10月最終日曜の午前2時59分の次が再び2時になる。
と言う事で時計を1時間戻さなければいけない。PCの時計は自動的に切り替わるからいいんだけど、うちにあるその他の時計は自動的には切り替わらない。

問い合わせがポツポツ

問い合わせがポツポツ published on 問い合わせがポツポツ へのコメントはまだありません

1月以上前にWebの掲示板に載せたPCサポートの広告を見て、最近何人か続けて問い合わせをしてきた。気長に待って見るもんだ。
あと、自分にとって初めてのお客さんから別の相談を受けた。初のリピーターだ。ちゃんと作業報告書いた甲斐があったな。
今のところこの仕事で稼ぎまくる気は全くないけど、それでも自分で一から開拓した仕事ってのは中々面白い。

クレジットカード

クレジットカード published on クレジットカード へのコメントはまだありません

(新カテゴリ「お金」作成。銀行・株・為替等々とりあえずお金に関係するものなら何でも。)
今メインで使っているクレジットカードは次の2つ。
Yahoo! Japan MasterCard
三井住友Visaカード
○Yahoo! Japan MasterCard
Yahoo!の方は、実際のカード発行元はオリコ。良い点。
・年会費永年無料
・海外旅行保険付き
・ポイント還元率がよい
悪い点
・ネットでの明細が見にくい!使いづらい
○Yahoo! Japanカードは色々ある
ちなみにYahoo! Japanカードは純正?カード(VISAとMasterCardの2種類)と3種類の提携カードがある。
純正?(VISA, MasterCard) → Yahoo!ショッピング使う人は色々便利
提携 Master → 発行元オリコ
提携 JCB → 発行元JCB
提携 VISA → 発行元三井住友VISAカード
○三井住友VISAカード
三井住友VISAカードは年会費1,575円だったかな。平均的なカードだと思う。強いて挙げると良い点は
・ネットの明細が分かりやすい
・大手なので、色々と提携キャンペーンがある(使った事無いけど)
補助的にしか使ってない。
○まとめ
海外旅行に良く行く人はオリコはお勧め
カードは複数持っていた方が良いと思う

ロッテファンに生まれて

ロッテファンに生まれて published on ロッテファンに生まれて への4件のコメント

ロッテファンってだけでいじめられた人ってかわいそうだな(ニッカンスポーツ)。

ビールと涙がぐちゃぐちゃになった販売戦略部の山下幸治さん(35)は「18年前の高校時代、全校生徒約1500人の中でただ1人のロッテファンだというだけでいじめられた。ロッテが好きでロッテに入り、この日本一でやっと解放された」と喜んだ。

何はともあれロッテ優勝おめでとう。自分は西武ファンだけど。

円安キツい

円安キツい published on 円安キツい へのコメントはまだありません

どこまで続くのか?この円安。個人的には来年春までと思ってるんだけど。
それにしてもCADは100円に乗せそうな勢いだしなぁ。1 CAD = 90円ちょいの時にこっちに送金した現金(その時点でも良いレートではないけど)で細々と生活してる。と言う事でカードは使ってない。
EURも140円に行きそう。来年、海外旅行に行くまでにはもう少し円高になってて欲しいものだ。

Solaris 10 アップデート

Solaris 10 アップデート published on Solaris 10 アップデート への12件のコメント

Solaris 10のアップデート版が年内に出るそうだ(CNET
ZFSとJanusは今回も実装されないそうだが、世間ではJanusはもう要らないんじゃないかって意見もある。結局の所Linuxにしか対応してないソフトとかの場合、いくらSunが互換性を強調してもベンダーはLinuxを採用するんじゃないかって。自分もその意見に近い。商用アプリケーションとかはディストリビューション限定(RHELのみとか)での動作保証だし、わざわざSolaris 10での動作保証を行うメリットは少ないと思う。
Linuxとマーケットが競合するローエンドでSolaris 10を採用するメリットは何だろう?
・ハードウェアの価格はほとんど変わらない。
・多数導入した時のコストはRHELより若干有利か。
・信頼性はSolaris 10に一日の長があるのだろうけど、フロントエンドのサーバーは通常クラスター構成だろうし、バックエンドに比べて要求される信頼性のレベルは比較的低いと思う。
・Solaris 10の新機能のいくつかは確かに魅力的だけど、それを使う技術者って不足してるような気がする。
さて、どうなる?個人的にはAMDと共に頑張って欲しいんだけど。

母音の違い

母音の違い published on 母音の違い へのコメントはまだありません

最近ようやくある程度リスニングが出来るようになった気がする(英語)。
lとrは気をつけて発音してたら大分分かるようになった。ʤ (dZ) と ʒ (Z)は最近までごっちゃに発音してたけどこれからは気をつけようと思う。
とまぁまだまだ完璧じゃないけど子音は大体OKな気がする。なのでこれからは母音に気をつけていこうと思う。綴りと発音には大体規則性があるけど、例外も結構あるし間違って覚えていたのも結構あった。
例えばこんなの。
backwards は ə («)
award, ward は ɔ: ( :)
・余談
UTF-8だと発音記号も表示される?と思ったけど、なかなか上手くいかない。フォントを指定しないといけないのかな。
参考にしたURLはここ

三つ子の魂…

三つ子の魂… published on 三つ子の魂… への10件のコメント

さっきふと思い出した。こっちに来る前は「どうせ最長で2年くらいの滞在だろうし、こっちで会う人のほとんどはこっちだけの付き合いだろうから、日本にいた時とは違うキャラで通してみたら面白いかも?」と考えてたんだよなー。でも、何だかんだで慣れるまでは余裕がなかったし、余裕が出てきた頃にはそんな事すっかり忘れていた…今更キャラ変えるなんて不自然すぎるしなぁ。
ちなみにどんなキャラに変えようと思ったかは覚えてない。短期で来ている留学生が多いから、それに合わせて若くてアツいキャラにしようと思ってたんだっけなぁ…
やっぱり自分は自分で、結局どこ行ってもいつも通りなんだよな。外国来ても基本的には引きこもってるし。

GIC

GIC published on GIC へのコメントはまだありません

カナダではRBC(Royal Bank of Canada)に口座を持っている。今日、GIC(Guaranteed Investment Certificates)という、日本でいう定期預金のような金融商品を購入した。年平均利回りは3.2%位。5年後には元金の17%くらいの利息がもらえる。
ちなみに、RBCグループのグループ会社であるRBC Investmentsって会社があって、こないだそこのAction Directという口座(日本で言う証券口座みたいなものか?)の申し込みをネット経由で行ったけど、(こっちでは)無職のせいか許可されなかった。同じGICでもそっちで買うと更に利率が良いんだけど。
大した資産は持っていないけど、銀行にそのまま入れておくよりはいいし、小遣い程度になればいいなぁと。