警察に行ってきた

結論:どこもお役所仕事は変わらない
とりあえず事故ったら警察にevent numberというのを聞いておこう。これ大事。
現在の所、警察署に行く事2回、電話は5カ所に合計6回かけた。あと1〜2回電話すればレポートがもらえそうだ。


○今までの経緯
2005/9/28
近くの警察署に行く。事故の場所は管轄が違うから別の番号(#1と呼ぼう)にかけてくれと言われる。
→#1に電話して事故のレポートが欲しいと説明する。管轄が違うようだから別の番号#2にかけてくれと言われる。
→#2に電話して、事故に遭ったが保険会社に提出するためのレポートが欲しい、番号などももらってない。と説明する。#3に電話してくれと言われる。
→#3に電話して同様の説明をする。事故のレポートは専用の事務所があるから#4に電話してくれと言われる。
→#4に電話する。番号(event number)が必要でそれがないとレポートのコピーは渡せないので、管轄の警察署#3に電話してくれと言われる。いろんな番号に何度も電話したし番号も教えてくれと言ってここの番号を教えてもらったと食い下がったら、その人が#3に電話したようだがつながらないと言われておしまい。
→再び#3に電話する。「数分前に電話した人?」と聞かれて「そうだ」と答える。番号が必要なので教えてくれと言う。「レポートは作成したか?」と聞かれた。それって自分で作成する物なのか??「事故の後に警察が来て質問などされたが、レポートはもらってないし番号ももらってない。」と答えたら、「近くの警察署に行ってレポートを作成しろ」と言われる。
→再び最寄りの警察署に行って事情を説明。管轄の警察署に電話をしてevent numberを問い合わせてくれ、と言われる。振り出しに戻る。
→切れそうになるのをグッと堪えて、もう一度事情を説明&質問。「事故に遭って、その後警察が来た。救急車で運ばれた。次に何をすればいいんだ?」と。「event numberというのが必要なので、この電話番号に問い合わせしてくれ」と言われた。もう何度も電話をしたけど教えてくれないと言ったら、その人が管轄の警察に問い合わせして番号を聞き出してくれた。しかし、本職の警官が電話しても10分くらいかかったんだから、素人に出来るわけ無い。
→#5に電話してevent numberを伝えればレポートをもらえるはず、との事。
→#5に電話するがつながらず、、、まぁ旅行の後にでももう一度電話してみよう。慌てる事もないし。
2005/9/29
→#5に電話する。レポートが欲しいってのとevent numberを伝える。The report is ready. だそうだ。で、最寄りのオフィス(市内に27カ所有るらしい)に行けばもらえるとの事。警察署とはまた違うらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です