Skip to content

NBA Finals

NBA Finals published on NBA Finals へのコメントはまだありません

第3戦をTVで見た。
ピストンズのディフェンスが良かった。これにつきる。2Qの後半あたりからスパーズはリズムをあまりつかめなかった。3Qで一時離されかけたときにジノビリなどの得点で逆転したのはさすがに地力があるなぁと思ったけど、試合を通してピストンズペースだった気がする。スパーズはターンノーバーが多すぎた。同じディフェンスで何度もやられたりしてたし。
とはいえ、地力ではやっぱりスパーズが上だと思うので、4-2でスパーズ優勝。

英文法 所有代名詞など

英文法 所有代名詞など published on 英文法 所有代名詞など へのコメントはまだありません

自分用メモ
この辺も習った記憶無い。ところでpossesive pronounって日本語は所有代名詞だっけか?possesive determinerは何だ?
○of + 所有代名詞
a 単数名詞 of 所有代名詞
複数名詞 of 所有代名詞
例:
He is a friend of mine.(○友達のうちの一人)
He is my friend.(×彼が唯一の友達という意味)
She is my girlfriend.(○通常彼女は一人なので)
Steely Dan is an favorite of mine.
=Steely Dan is one of my favorite groups.
They are classmates of mine.
○own
possesive noun + own
possesive determiner + own
on + possesive determiner + own
例:
I have my own car.
This is Tom’s own bike.
He did that job on his own.
→ He did that job by himself.と同じ?
○〜selves & each other
・複数の人(あるいは物)が同じ動作をしていて(主語が複数形)、その複数人がその動作の影響を受ける場合は〜selves。
・複数人が同じ動作をしていて、その動作の影響がグループ内の他の一人に影響を与える場合はeach other

Tom and I don’t like each other.
Tom and I made dinner ourselves.

Dark City

Dark City published on Dark City へのコメントはまだありません

SF映画。
amazonのレビューだと絶賛されている。MATRIXより前に撮影されたMATRIXみたいな映画、とか。でもそこまで絶賛するほどか?という気がする。この手の世界観には正直食傷気味なのはMATRIXを既に見た後にこの映画を見たからか?
無茶な比較かもしれないけど、この映画の15年以上前に公開されたブレードランナーの方がいろんな意味で衝撃度が高いはず。あの映画が近未来SF映画を良い意味でも悪い意味でも決定づけた気がする。
でDark Cityの話に戻るが、ラストのシーンは結構好きだし全般的にも面白かった。星4つくらい?
話は逸れるが、見ている途中に停電になって次の日に続きを見たせいか、なんとなくストーリーを追えなかった。

英文法 過去と現在完了

英文法 過去と現在完了 published on 英文法 過去と現在完了 へのコメントはまだありません

自分用メモ
これって中学校で習うんだっけ?中学の成績は良かったしその年齢の時に習った事は多分忘れてないはずだが、結構知らなかったり曖昧な事があった。日本語訳で教えるだけだから曖昧になる事も多いような気がする。
過去と現在完了の基本的な用法は書くまでもないので省略。
■過去と現在完了の違い
○過去に開始した出来事でそれが現在まで続いているか?それとも過去で終わっているか?
I lived in Tokyo for over 25 years.
→ I don’t live in Tokyo now.
I have lived in Chiba for 2 years.
→ I still live in Chiba.
○過去に起こった出来事の結果が現在にも影響しているかどうか?
I have lost my wallet.
→ I don’t have it now.
I lost my wallet, but I found it at home.
○明確な時間の指定があるかどうか
I have already finished my homework.
I finished my homework at 6pm.
○today, this morningなどの時を表す表現を使う時に、その「時」が終わっているかどうか?
I have met him this morning.
→ It’s still morning.
I met him this morning.
→ It’s not morning anymore.

超音波で

超音波で published on 超音波で へのコメントはまだありません

以前ダニが出た時に、こっちで買える布団乾燥機を真剣に探したが無かったので、代わりに超音波で虫を寄せ付けないという機械を買ってみた。
届くまでに1週間以上かかるのでその間に洗濯とかしてダニ被害は収まっているはずだけど、まぁ保険の意味合いで一応買った。なので割と安めのやつを買った。本体+送料でC$50位(日本円で4000円ちょい)。人間や犬猫の耳には聞こえない超音波との事だが、超音波を発生する時に可聴帯域の音波も発生している、、、5秒に1回くらいプツッという音がする。定格電圧120Vに対してカナダは110Vだから?それが理由ならカナダ在住の人に売るなよって気もする。
まぁ日本でサーバーPCの騒音と共に寝起きしていた自分としてはこのくらいの騒音はどうって事無いのだが、果たして虫除けの機能は果たしてくれているのだろうか、、、

英文法 Modals

英文法 Modals published on 英文法 Modals へのコメントはまだありません

自分用メモ。知っている事も一応書いとく。
■助動詞
○will
・未来。説明不要。
○would
・willの過去
・依頼などの丁寧形
例:Would you please pass me salt?
○must & have to
・必要性、義務
○must not / mustn’t
・不許可、禁止
・shoud、ouchtより強い
○do not have to
・する必要がない
・必要かどうかわからない時
○should
・強い提案
・何か起こりそう、という事を表す
例:The party should be nice.
○ought to
・shouldと似ているがあまり使われない
・アドバイスをする時や、その人の義務を思い出させる・指摘する時に使う
例:You ought to do some exercise every day.
○may
・許可(formal)
例:May I borrow your pen?
・可能性
例:I may go there tonight.
○might
・可能性
○can
・許可(informal)
例:Can I have a cup of coffee?
・〜する能力がある事を示す
例:I can swim very well.
○could
・canの過去
・可能性
これ、ネイティブの人が結構使ってるけど上手い例が思い浮かばない
・将来の可能性
これもよく使われる
・丁寧な質問
例:Could you please check my answers?
○shall
・北米ではあまり使われないけど、提案でたまに使われる
例:Shall we dance?
■注意事項
・could、mightは現在、未来の可能性を表す時によく使われる。可能性の表現に関してはこのページが分かりやすかった。この辺りの表現をもう少し自在に使いこなしたい物だ。
・could、wouldは仮定法でも使われる
例:I would have come here on time, but there was a traffic jam.
※余談
traffic jamってcountableなのか?
I was caught (stuck) in a traffic jam,

ひっそりと敗北

ひっそりと敗北 published on ひっそりと敗北 へのコメントはまだありません

ESPN.comを見て知った。タイソンが負けた事を。というか試合をやった事を。
さすがに日本のメディアではもうほとんど取り上げられなくなっている気がする。本人も「借金返済のため。もうこんなのはやりたくない。」と言っているし、引退だろうなー。タイソンの最強時代を知ってる世代で彼の復活をずっと待ち望んでいた人たち(自分もその一人)も、もうさすがに諦めただろう。
“if〜”は言い出したらキリがないけど、タイソンが刑務所に入らなかったらなぁ。リディック・ボウといい、ヘビー級チャンプは頭が弱いヤツが多いよなぁ。仕方ないけど。タイソンvsボウ、ボウvsレノックス・ルイスは見てみたかったな。

Movable Type 3.17

Movable Type 3.17 published on Movable Type 3.17 へのコメントはまだありません

Movable Type 3.17にアップグレードした(3.121-jaから)
インストールマニュアルは若干分かりにくいような。一応手順を載せる。
■手順
1.ダウンロード&解凍
2.元のファイルをバックアップ
3.ファイルを上書き
4.*.cgiのパーミッションを755に変更
※注意点
・mt-upgradeXX.cgiの実行は必要なし。
・ブラウザのクッキーは一応削除した方がよい。
・tmplディレクトリ内部のファイルを変更している人は上書き後に再度修正を反映させる必要がある。
■所感
・エントリー投稿時のカテゴリー選択のリストボックスが分かりやすくなった。今まではサブカテゴリも親カテゴリも関係なくカテゴリーID順に並んでいたが、今回のバージョンではサブカテゴリは親カテゴリの下に並ぶようになった。
・いくつかの画面でブラウザのスクロールが出来ず、著しく不便なんですけど、、、
→ 古いcssがキャッシュで残っていたせい?何もせずに直った
・再構築が速くなった気がする

夏本番

夏本番 published on 夏本番 へのコメントはまだありません

モントリオールは当然梅雨がないのでもう夏。1週間に1〜2日くらいは結構肌寒い日があるけど、ここ数日はずっと暑い。
こっちでは厳しい冬に備えてどんな部屋にも暖房装置はあるものの、自分が住んでいる部屋には冷房がないので既に汗かきまくり。でも乾燥肌の自分としては湿気の方が遙かにマシだけど。多くの日本人は夏の湿気を嫌うけど、汗をかくって事は健康にもとってもいいと思うし自分は好きだけどなぁ。

英文法 Many/ Much/ その他

英文法 Many/ Much/ その他 published on 英文法 Many/ Much/ その他 へのコメントはまだありません

自分用メモ
・countables
many:比較的多め、疑問文・否定文で使われる事が多い
quite a few:通常より少し多め
a lot of / Lots of:沢山
・uncountables
much:比較的多め、通常は疑問文、否定文でのみ使われる
a little:少なめ
a lot of / Lots of:沢山