Japanglish

今日、学校でスピーチをした。一つ上の会話のクラスに上がるためのテスト代わり。テーマはJapanglish。なので昨日の夜、OLやnighterといった有名なの以外にどんなのがあるのかインターネットでちょっと調べてみた。
そしたら、、、自分も間違えて使っていたのが結構あったよ、、、Wikipediaの和製英語のページにある単語の中で、正しい英語だと思っていたのを以下に挙げる(恥ずかしいが)
・造語
ガードマン
コインランドリー
シャープペンシル
モーニングコール
ライブハウス
・誤用あるいは意味のずれ
RV
カメラマン
ショートケーキ
ダイエット
ベテラン
モラル・ハザード
今調べたらEngrishの方が一般的らしい。あるいはJanglishとか。でも、Engrishのページを見たら、それ以外にも色々あるんだなぁ、、、ちょっとホッとした。
Chinglish
Konglish
Spanglish
Swenglish

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です