lとr、sとsh

久しぶりの語学ネタ。
日本人は英語のlとrを同じ発音でする人や、逆にして発音してしまう人が多い。自分もよく「どっちだっけ?」と思う事がある。カタカナだとどっちも同じだから、ジョージ・クルーニーの「ル」がどっちか?と言われると困る。sとshもそう。siの発音がshiになる人が多い。
で、かなり昔から有名なジョークが
I like lice.
Please shit down.
ってやつで、知ってる人も多いはず。昨日ネイティブの人に話したらバカウケしてた。で、かわりに(?)別の話を教えてもらった。
erection campaign!
日本人の生徒がクラスでプレゼンテーションをしたときの話だそうだ。クラス全員が大爆笑したとか、、、もちろん正解はelectoin campaignね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です