メモ3 日記&旅程

旅行中のメモを家に戻ってきてPCに入力。
Cagliari -> Sassari -> Alghero -> Olbia
2/27
ホテルの従業員に、朝食を食べたいんだが近くにどこかいいところないかと聞いてみた。で、外に出たら雨。傘持ってきてないしなぁ、、、
で、教えてもらった所に行ってみたが休みみたいだったので、Via Roma沿いの西の方にあるCastolだったかそんな感じの名前のカフェに入った。最初に出てきた女店員が超感じ悪い!英語で話しかけたが向こうは英語は分からず、まぁそれはよくあるのでいいけど、雨でびしょ濡れだったせいか英語が分かる店員が出てきた後もニヤニヤこっち見てるし。高級店に汚い格好で入ったらそういう対応されるのも分かるけど、パンとコーヒーで5ユーロ位の普通のカフェなんだけどねー。ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ。
昼はmixiの書き込みで教えてもらったRistorante Italiaという店に行こうと思ったけど休み、、、なので、歩いていくつかの店を回ってメニューを見て、結局Via Cavour沿い(だったと思う)のal portoという店に行った。メニューのそばに英語・フランス語・ドイツ語(だったかな?)OKという紙も貼ってあったし。味はなかなか。イタリアに来て初めてまともなものを食べたよ。で、ワインも少し飲んで気分が良くなったところで店を出る。
で、サッカー観戦のためスタジアムまで歩いていく。歩いて30分くらいだった気がする。スタジアムの周りは警官も沢山いて殺伐とした雰囲気。入場の際は全員がボディチェックを受ける。持っていたペットボトルの水はそのままでは持ち込めず、フタを捨てて持ち込み。で、ゴール裏の席に行くが、とてもデジカメを出せる雰囲気ではなかった。ケチらずに50ユーロ払って正面スタンドの屋根付きの席にするんだった、と激しく後悔。まぁ今となってはデジカメ出しても平気だったかなとも思うけど、その時はイタリアに来て4日目なのでかなり警戒してた。
試合はCagliari-Atalantaで、常にCagliariが先行する形で試合は進んでいたけど、終了間際(?)のピンチでDFが相手FWの後ろから手を使ってボールをクリアして一発レッドカード&PK。それを決められて3-3の同点で試合が終わった。
2/28
早朝の電車でSassariに向かう。電車からの景色はほのぼのとしてて中々いい。羊とか牛が沢山いた。で、10:30くらいに着いて(i)でホテルリストと地図をもらう。値段が安いのとクレジットカードが使えるという2点でGiusyというホテルにしたが、CCを読み取る機械が壊れてるらしくて使えないし、TVありと書いてあったけど無かったし、暖房ありと書いてあったけど実際は電熱式の小さなストーブ(?)が1台あるだけ。お湯も出ないし、、、と全く酷いホテル。イタリア語が出来れば文句とかも言えるんだけどなぁ、、、ちなみにホテルリストに載っていないホテルもあった。3つ星クラス位と思われる小綺麗なホテル。
市内をぶらぶら歩くが、Sardegna第2の都市だがかなり小さい。行こうと思っていたSanna国立博物館はお休み。することもないのでイタリア本土行きの交通手段の確保をしようと思って旅行会社に行くが、どこも13:00くらいから16:00までお休み、、、さすがイタリア。結局値段を聞いてOlbiaからフェリーで行く事に決めた。
市内を歩いている途中に右膝が痛くなる。昔痛めた箇所。イタリアに来てから歩きっぱなしだからなぁ、、、既に50kmは歩いていると思う。
3/1
Sassariにはいい印象が全くなかったので、またもや早朝の電車でAlgheroに向かう。電車で45分位。駅から市内まで歩いていく。今まで安いホテルばっかりで疲れたので今日は少し高いところに泊まろうと思った。SassariでもらったホテルリストにAlgheroのホテルも載っているので、そこで4つ星で70ユーロ位の所があったのでそこに行ってみる。部屋を見せてもらおうと思ったけど時間が早かったので後で来てくれとの事。
市内を歩いてみる。旧市街地はとても綺麗。昔の港町という感じでかなり気に入った。次にネプチューンの洞窟に行こうと思ったが冬は船は出ていないようなのでバスで行く。洞窟に行ったのは自分を含めて4人だけ。そのうちの1人に洞窟の入場券を買う場所で話しかけられた。
彼女:「なんのために10ユーロ払うのか?」
自分:「入場料だ」
なんでそんな事聞くのかなー?と思ったけど、その後話しているうちに何となく理由が分かった。毎日安いユースホステルに泊まっているそうなので、10ユーロは結構な額なんだろうね。
洞窟内部は素晴らしい。途中の階段から見下ろす海もとても良い。入り口で話しかけてきた子と仲良くなった。日本語の単語もいくつか知っている。多分japanimationが好きなんだろうなぁ、、、(今までの経験上外国人で日本語を知っている人の多くはアニメ好き)。帰りにメールアドレスを交換した。
ホテルに行ったら朝と受付の人が変わっていた。この人はあまり感じが良くない。このホテルでは受付で3人見かけたが、他の2人はいい感じだった。ホテルの部屋からは海が見えてとてもいい。金を出した甲斐があったものだ。
その後市内で買い物をする。珊瑚のアクセサリを数点と、この後に訪問する友達用にワインを2本。両方の店とも、店員さんは親切。酒屋さんは片言の英語だったけど丁寧に説明してくれた。店のカードをもらったので住所とかを書いておく
Via Simon 2 – 07041 Alghero
どこまでが店の名前か分からないけど
Antichi Sapori di Efisio
電話は載せるのをやめておく。
あと、市場でバナナとミカンを買う。ビタミンや繊維が不足してるし。市場のおっちゃんもにこやかなイタリアのオヤジだった。
Algheroはとてもいいところだった。(i)のおやじは無愛想だったけど。地図とパンフレットを投げてよこして、すぐ奥に引っ込んでしまった。
3/2
電車でSassariに戻る。そこからOlbia行きの電車に乗る予定だが、3時間以上の待ち。Olbiaに着いたのは15:30位。エメラルド海岸に行くには時間が足りないので諦める事にした。Tirrenia汽船のオフィスで船には何時に入れるかを聞いたけど1時間前との答え。22:00まで何をしよう、、、その後(i)を探すが30分くらい時間がかかった。そこで地図をもらう。あとInternet Pointの場所も教えてもらう。予想に反して日本語の読み書きが出来た(最初は出来なかったけど、権限が緩くて設定変更が可能)。で、閉店の21:00まで粘る。
1時間寒い中で待つが、22:00になっても車や人が集まってくる気配無し。どうやら違う場所のようだ。で、遠くの方に船らしきものが見えるのでそっちの方に急ぐ。足が痛いのに、、、これで違ったら船には乗れないなぁと思いかなり焦ったけど、OKだった。中に入って一安心。値段は大して高くないけどチェックインもホテルみたいな感じでなかなかいい気分。豪華客船だったらもっとスゴいんだろうなぁ、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です