メモ2 Sardegna情報

Sardegna(Sardinia)/サルデーニャ(サルディニア)情報
いずれ整理予定。主観も混じってるので、あくまで参考程度に。
○全般
・観光案内所(丸印の中にiのマーク、以下(i)と表記)がある都市ならそこでホテルリストと地図をもらえば観光に困る事は無いと思う。(i)では英語が通じる。
・田舎なので基本的にホテルは安い(エメラルド海岸辺りの高級ホテルを除く)。ただハイシーズンは事前に予約した方がいいのかも。
・大都市に比べて英語の通じる所は少ない感じ。
・「地球の歩き方 イタリア編」は(i)を探す時、買い物等の時の単語を調べる時、イタリア全般の情報を調べる時(今回初めてのイタリアだったので)に利用。イタリアに慣れている人は本屋で立ち読みして(i)の場所だけ記憶しておけばOKっぽい。
○Cagliari
・Viale la Plaia(中心部から南西の方角)沿いにスーパーあり。
・中心部からそのスーパーに歩いていくと、右手にCagliari Pointというサッカーショップがあり、そこでサッカーのチケットが買える。おじいさんの店員さんはイタリア語しか通じないけど、日付を伝えて席の場所を指で示せばOK。ドラゴンボールのミスターサタンに似ている(と勝手に思ってる)店員さんは英語OK。
・(i)で教えてもらったVia Roma沿いの本屋さんにあるInternet Pointでは日本語の読み書き不可。そこ以外では確かPiazza Repubblicaの近くでも「Internet Point」の看板を見かけた。
・見所はAnfiteatro romano、Castello地区(?)一帯、Castello di San Micheleでしょう。
○Alghero
・オススメ!綺麗な町だし、ネプチューンの洞窟も良かった。ただ、小さな町なので1泊すれば十分かと。暖かい季節なら海辺で何日かのんびりするのもよさそう。
・Centroから洞窟に向かう道の途中にあったホテルはプライベートビーチがありそう(未確認)。
・酒屋でオススメのワインを聞いたところCannonau di Sardegnaを薦められた(地球の歩き方でも情報あり)。ワイン通のフランス人の友人にあげたところ、彼もおいしいと言っていました。自分は味に鈍感なので詳しくは語れないものの、辛口で重い感じがしたような。値段は確か25ユーロ位でした。
・Internet Pointは市民公園に隣接しているtabacchiの中にあったが、PCが1台だけで日本語も当然ダメ。
・AlgheroにはF.d.S.(私鉄)で行った。trenitaliaと違って切符は刻印する必要なし。ただクレジットカードも使えず。
○Sassari
・Corso Vittorio Emanuele IIの古い町並みは綺麗。
・Sanna国立博物館は休みだったのでそれに行っていれば違ったかもしれないけど、Sassariは個人的にはあまりオススメしないなぁ。特別な理由がなければわざわざ行くほどでも無いような。
○Olbia
・(i)の場所だけど、駅を降りると比較的大きな(と言っても細い)Corso Umberto Iという通りがあるので、港の方に下っていくと終端のT字路の少し手前にティレニア汽船のオフィスがあり、さらに少し手前の右手にVia Cattelo Piroという通りがあるので、その道に入り2〜30m位歩いた左手が(i)。(見つけるのに30分くらいかかった、、、)
・Civitavecchia行きのフェリー乗り場は、Corso Umberto IとViale P. UmbertoのT字路から結構歩く(確かバスもあり)。T字路のすぐ側にCivitavecchiaという文字と矢印の付いた看板があり、そこからちょっと歩いた港にTirreniaのフェリーが停まっていたため、そこが乗り場だと勘違いしていて危うくフェリーに乗り損ねるところでした。要注意。
○その他
・日本人は一人も見かけず、、、というか東洋人自体10人も見ていない。

“メモ2 Sardegna情報” への8件の返信

1. お帰りなさい。
    いいですねー>日本人は一人も見かけず
    でも英語も通じないとヒヤヒヤしそうですね。

2. お帰りなさい。

3. こんにちは。お帰りなさい♪
    私もオルビアのインフォメーション探すのに結構時間かかって、地元の人に何度か確認してやっとたどり着いた覚えがあります。
    海は綺麗でしたか?写真楽しみです。

4. こんにちは。お帰りなさい♪

5. まいっちさん、こちらへの初書き込みどうもです。
    じつは、、、Olbiaでは飛行機のスケジュールの都合で海に行っていません。次回は是非ともエメラルドの海をみるぞー!で、代りと言っては何ですが、Algheroでは海の写真も撮りました。もちろん綺麗でしたよ〜。
    写真載せたらまた連絡しますので、その時はまた見に来て下さいね。

6. まいっちさん、こちらへの初書き込みどうもです。