Skip to content

大航海時代Online始めた。

大航海時代Online始めた。 published on 大航海時代Online始めた。 へのコメントはまだありません

ドラクエやる気が無くなったので、大航海時代Online始めた。元々、大航海時代は好きなゲームBest 3に入るくらい好き。
商人で始めた。最初に受けたクエストで目的の邸宅が見つからずに挫折しそうになったけど、それを乗り越えたら段々楽しくなってきた。さっき初めて他人と物の売買をした。他人との会話の仕方とかお辞儀の仕方とかはまだよく分からないけど、そのうち覚えるはず。
グラフィックが3Dだから、結構マシンパワーを要求するのは仕方ないか。普段使ってるノートPCだとかなりモッサリした動作だったので、デスクトップPCでやってる。ノートで出来ると、ベッドで寝ながら出来るから楽なんだけどなぁ。

ドラクエ8フリーズした。

ドラクエ8フリーズした。 published on ドラクエ8フリーズした。 へのコメントはまだありません

セーブした直後だったから良かったけど。DQ8のバグなのか、それともヘッドが汚れていたりして読み取りエラーなのか。PS2のゲームでフリーズしたのって、幸運にも今まで一度もなかったからなぁ。
今月中にクリアしたいものだ。
(追記)
何度やっても同じ所(レティシアの町を出たところ)でフリーズする。ルーラでレティシアに行って、そこから1歩動いてもフリーズする。しばらくやる気起きね。

久しぶりに動いた。

久しぶりに動いた。 published on 久しぶりに動いた。 へのコメントはまだありません

先週の土曜日は自分が教えてる(ってほどのものでもないけど)小学生バスケチームで、6年生のお別れ会みたいのがあった。旅行で日本にいなかったり仕事が忙しかったりで1ヶ月以上ぶりに顔を出した。
昼ご飯はバイキング形式の所に食べに行って、その後体育館に戻ってお別れ試合みたいなのをやった。6年生vs5年生以下、6年生vs6年生のお母さん達と2試合やった後、6年生(5人)vs指導者(3人)というハンデ戦をやった。さすがに6年生の女の子には負けないけど、久しぶりに動いたらすぐ息が上がってかなりキツかった。
でも、久しぶりに試合形式でバスケをしたので楽しかった。アマチュアのクラブチームでゆる〜い所があったら参加しようかなぁ、とちょっと考えた。

秒殺って何秒までOK?

秒殺って何秒までOK? published on 秒殺って何秒までOK? へのコメントはまだありません

一時期落ちるところまで落ちた格闘王・前田日明、彼が全面的に関わった総合格闘技イベント「HERO’S」が昨日開催された。試合結果とかはまぁ置いといて、Webを見ていて気になった事、というか以前からずっと気になっていた事がある。タイトル通りなんだけど、何秒でKOすれば「秒殺」なの?
今回のイベントには須藤元気が出ていて、Webに「須藤が鮮やかな秒殺劇だった。」って書いてあったから、「へ〜やるねー」と思って結果を見たら「1回2分54秒 カカト固め」。ガクッ。3分近くかかって秒殺とは如何なものか?なんだか1RでKOすれば大体秒殺って表現が使われてるよなぁ。せめて1分未満で倒した時だけにしてほしいよなー。
と思って検索したら同じ事を考えている人が何人かいた。ちなみにここに書いた事と同じ内容を何人かの友達にも話した。それくらい気になってる。

イラン戦見たけどなぁ

イラン戦見たけどなぁ published on イラン戦見たけどなぁ へのコメントはまだありません

前半のいいリズムの時に点が取れなかったのがイタいな。あと、中村が早めに潰されていて余り機能していなかった。
先制された後、柳沢を入れたのは良かったと思う。玉田は殆ど前線で仕事が出来てなかった気がしたし。同点に追いついたのもスローインから中田が逆サイドに振って柳沢が競り勝って落としたのを福西が決めたものだし。
勝ち越されたのは中沢が離れすぎていて簡単にいいセンタリングを上げられてしまったのが全てだな〜。あの場面、中沢がマークに行った時点で「まぁ大丈夫かなぁ」と安心してみてたのにあっさり裏切られたよ、、、(あと、真ん中でもマークずれてたな。後で気づいた。)
ディフェンスは全体的に良くなかったなぁ。個人技にやられすぎ。警戒していた相手の右サイドから何度もピンチを招いていたな。4バックとか3バックとかそういう以前の話のような気がする。
その他、選手の感想。加地は何度も上がっていたけど、センタリングの上げ方とかが単調で何だかあまり点になりそうな感じがしなかった。小野は左右のバランスを取ってうまくボールを捌いていたけど、特別良かったって気もしなかった。替わって入った小笠原は全然機能してなかったような、、、高原もパッとしなかったなぁ。中田は普通。得点に絡んだけど、まだまだいい時のような動きじゃないような。
終わってみれば結局イランの思惑通りの試合だったって事だな。ホームでのイラン戦、大丈夫かな?まぁバーレーンは監督替わったりゴタゴタしてるみたいだし、そっちからきっちり勝ち点取って2位になればいいんだけど。つーか、ジーコの神通力というか運がここで途切れたのかな。怖いなぁ。

確定申告終わったが、、、

確定申告終わったが、、、 published on 確定申告終わったが、、、 へのコメントはまだありません

55万の青色申告特別控除って期限内申告した時だけなのね。期限過ぎてたので控除は10万だけ→税金4.5万アップ。それに加えて5%の加算税+期間に応じた延滞税。ショボーン。
まぁどのみち直前はやる暇なかったんだけど、これを知っていたら年末年始とかにボチボチやり始めてたんだろうなぁ、、、皆さんも要注意。
と言う事でヤケ酒あおってる(発泡酒)。

all your base イラクバージョン

all your base イラクバージョン published on all your base イラクバージョン へのコメントはまだありません

結構最近知ったんだけど、昔、日本の会社が海外向けに発売したゲームの誤訳で「all your base are belong to us」ってのがあって、海外ではflashムービーやら公式Webサイトが出たり、しまいにはTimeに取り上げられたりして大人気だったらしい。
で、それのイラクバージョンがある事を発見。後半はダルいけど、最初は面白い。
ちなみに、色んな人が指摘してるけど、元ネタは「all your base〜」以外にも数多くの間違いがある。