MCEで録画、その他

しばらく放置してたWindows XP Media Center Edition 2005。久しぶりに使ってみる事にした。録画したいのはスカパー!のフィオレンティーナvsカリアリ戦。ゾラ師匠と中田がともに出るしこれは見逃せない。

環境
Windows XP MCE 2005
Athlon XP 1700+
Mem 512MB
キャプチャカード PIX-CTV200PW

以前アンテナはつないであって、TV番組は見られるように設定済み。で、外部入力はどうやって見るんだろう?と思って調べてみたけど、外部入力とアンテナ入力を併用する事は出来ないらしい!なんつー仕様だよ、、、

地上波は殆ど見ないので、スカパー!の受信の設定をしてみる。手順はまとめるとこんな感じ。

  1. 1.接続
    1. a. スカパー!のチューナーからのコンポジット出力をキャプチャカードの外部入力に接続。
    2. b. リモコン受信装置をPCに接続
    3. c. リモコン受信装置から発信装置みたいなののコードを伸ばしてスカパー!のチューナーのそばに持っていく(要はスカパー!のチューナーをMCEのリモコンで操作する)
    4. d. スカパー!のチューナーの電源は忘れずに入れておく
  2. 2.入力信号の設定。手動で「ケーブル」を選択した。
  3. 3.リモコンの設定。スカパー!のリモコンをMCEのリモコン受信機の前に持ってきて、指示された通りにボタンを押して認識させる。
  4. 4.番組表の設定、「スカパー!」用の番組表はないっぽい。2つ前の手順で「衛星」を選択すると「BSデジタル」と「BSアナログ」という番組表が選択できるんだけど

手順にまとめると大したこと無いんだけど、情報が結構少ないしMCE Forumって掲示板も情報が錯綜してたりしてどれが正しい情報か分かりづらい。

ハマったポイント
その1.リモコンは必須!要らないと思って買わなかったんだけど、アンテナ入力以外のデータソースを使いたい場合はリモコンがないと設定画面で先に進めない。そのためわざわざ秋葉原に買いに行った、、、

その2.リモコン設定がちょっぴりしょぼい。例えば「0ボタンを押して下さい」という指示に従ってボタンを押していくんだけど、誤認識を防ぐために同じボタンを何回か押させるようになってる。で、多分同じ種類の信号と認識したものの割合がある閾値を超えたら次に進むみたいな感じになってる(4回中3回同じ信号が来たら75%だからOK、みたいな)。で、自分の場合電池が微妙に切れそうで、最初の何回か上手く信号が送れなくて電池を交換してやり直したんだけど、最初に5〜6回失敗してるからそっから20回くらい同じボタンを押す必要があった。せめて直近10回とかにアルゴリズム変更してくれないものかねー。

スカパー!の番組表はないので手動録画をするしかないのがちょっと残念。でもそれでも満足。初めてコンピュータを触った小学生の頃から、こういうのに憧れてたんだよね。パソコンと色んな物の融合みたいなの。

あと、意外に細かいところで「お!」とか思うところがあった。
TVをボンヤリ見てた時、巻き戻しボタンを何気なく押してみたら巻き戻った。何秒分かは常に録画してるみたい。HDDの負担は大きそうだけど、便利な機能だと思った。

あと、マイドキュメントフォルダのどっかのフォルダににクソCDをMP3化したものが置いてあるんだけど、MCEのメニューの「マイミュージック」からそれを参照できて、しかもアルバムのジャケ写とタイトルとかを自動的に読み込んできてるの。

と言う事で声を大にして言うけど、MCE面白いよ。

“MCEで録画、その他” への4件の返信

  1. 初めましてtokiと申します。
    googleで検索してこのサイトにたどり着きました。
    実は現在MCE2005にCATVのSTBを繋いでテレビを見てますが、CATVの信号がアナログなので解約してスカパー!に加入しようかと思っています。
    質問させて頂きたいのですが、スカパー!の映像は地上波と比べてどうでしょうか?
    もちろんビデオカードの性能等によって画質は変わるとは思いますが、所感でも結構ですので教えて頂ければうれしく思います。

  2. 初めましてtokiと申します。
    googleで検索してこのサイトにたどり着きました。
    実は現在MCE2005にCATVのSTBを繋いでテレビを見てますが、CATVの信号がアナログなので解約してスカパー!に加入しようかと思っています。
    質問させて頂きたいのですが、スカパー!の映像は地上波と比べてどうでしょうか?
    もちろんビデオカードの性能等によって画質は変わるとは思いますが、所感でも結構ですので教えて頂ければうれしく思います。

  3. tokiさん、始めまして。
    最近ネット環境がよくなくて返事が遅くなりました。
    地上波に比べればスカパーの画質はいいですけど、
    CATVと大きな差があるか、というとあまり変わらない
    と思います。

  4. tokiさん、始めまして。
    最近ネット環境がよくなくて返事が遅くなりました。
    地上波に比べればスカパーの画質はいいですけど、
    CATVと大きな差があるか、というとあまり変わらない
    と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です