新書

仕事してる会社のまん前に本屋がある。割とオフィス街のせいか、新書の割合が結構高いような気がする。教養的なものから仕事のノウハウ系まで結構いろいろあるので、最近は新書をよく買ってる。
ある分野の本を何冊か買って読めばその分野のことの基礎知識はある程度つくから、人の話に適当について行けるし知ったかで適当なことは言えるようにはなると思うけど、基本的には所詮は新書だからやっぱり内容は浅いなぁと思う今日この頃(そうじゃないのもあるけど)。詳しく知ろうと思ったらちゃんとした高めの本とかも読むべきかも。
ちなみに最近はアラブ・イスラム関係のを何冊か読んだ。高校のときは日本史だったからかもしれないけど、この辺りの事って学校では全然教わらないような気がする。ニュースでスンニ派・シーア派とか名前はよく聞くけど、知らないと「ふーん」って思うしかないからなぁ。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です