Chasing Hits-tory

イチローがスゴい!昨日の5打数5安打に続いて今日は6打数4安打。まぁその辺はスポーツニュースで散々やっていると思うのでここには書かない。
MLBのWebサイトにイチローの特集ページが出来てる。MLBのWebサイトに個人のコーナーが出来るのは稀な事みたい。ページのタイトルが「Ichiro Chases Hits-tory」。HistoryとHitsをかけてるってのは書くまでもないか。
ちょっと話は逸れるけど、自分が毎日欠かさずチェックしている唯一のWebサイト、nikkansports.comのトップページには「イチロー、メジャータイ257安打まであと10本 残り10試合」という電光掲示板っぽい画像がのってる。残り10試合で10本ならいけそうだなぁ、などと本人でもないのに毎日気をもんでる。Yahoo!ニュースでも「イチロー2日で9安打 あと10本」との見出し。さて元に戻って先のイチロー特集ページを見ると「Hits needed to break record: 11」と書いてある。あれ〜?後10本じゃなかったっけ?とちょっと考えてしまった。
結局 11 to BREAK record ってことに気づいたんだけど、日本だとどのメディアも記録に“並ぶ”まであと○本、という書き方をしているのに対して、記録を“破る”のにあと○本、という書き方をするってのもお国柄の違いなのかなぁなどと考えてしまった。
ちなみにさっきのページ、イチローをカタカナで縦書きにしておきながら長音記号が横棒のままなのはご愛敬。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です