Skip to content

仏検

仏検 published on 仏検 へのコメントはまだありません

フランス語を独学で始めて約1年。去年の秋に受ける予定だったけど予定と重なって受けられなかった(受験料7000円を無駄にしたよ)んだけど、今回はちゃんと受けてきた。とは言っても予定とは重なるもの、、、仕事が忙しくて全然勉強してなかったんだよねー。
午前の4級はとりあえず余裕として、問題は午後の3級。どんな問題形式かも全く知らないし、まぁ無理だろうなぁと思って受けてみたら割と答えられた。終わって自己採点してみたらギリギリ受かってるんじゃないかなぁって感じだぞ!なんかこういう成功体験ってやる気につながるよなぁ。なんかフランス語の勉強意欲がスゴい湧いてきた。
とはいえ、今は忙しいので勉強再開は来月からだな。
ちなみに書き取り問題が散々でした、、、綴り・活用は何度も書いてしっかり覚えよう>自分

発見

発見 published on 発見 へのコメントはまだありません

今年の初めくらい(だったかな?)に携帯電話を無くした。アドレス帳のバックアップとか取ってなかったので、連絡が付かなくなった人も多数。まぁそれはそれでいいや、と思ってたんだけど、、、
ふとした事で発見!車の中にあったよ。ポケットから滑り落ちただけだったのね、、、

からいもん

からいもん published on からいもん へのコメントはまだありません

ひさびさにカラムーチョを食べた。となりにいたKさんが「飲み物なしでよく食べられるねー」とぼそり。そういえば全然辛く感じない。これがきっとハバネロ効果なのだろう、、、
暴君ハバネロ発売当初、当時の同僚のUさんが会社の売店のおばちゃんに「これ入れて下さいよ」と暴君ハバネロの空き袋を渡して入荷させたので、一時よく食べていたなぁ。ちなみに激辛マニア(?)のUさんはデスレインとかいうお菓子も会社に持ってきた事があったけど、こっちは辛いだけであまりおいしくなかった。お菓子の辛さ対決のページ発見。

ロック・放浪の旅

ロック・放浪の旅 published on ロック・放浪の旅 へのコメントはまだありません

こないだラジオで「The Whoが来日」と言っていた。当たり前の事ながらオリジナルメンバーではないけどやっぱり一度は生で見てみたいなぁと思ってた。でも、ライブでも映画でも「見てみたいなぁ」と思ったのの9割は見ていないんだよなぁ、チケット取るのが面倒で、、、
でも、今回は行く事になりました。「ロックオデッセイ」に。といってもチケットを自分で取ったわけではないけど。やたっ!
今日、よくお世話になってる楽器屋の店長さんと話していて
おれ:「The Who来るらしいですね。」
店長:「あー、もうチケット取ったよ。」
おれ:「いいですねー。オレも行こうかなぁ。」
店長:「一緒に行く?」
おれ:「えっ??いいんすか?」
という感じでで行く事になりました。一緒に行く人は決めていないでチケットだけ2枚取ったそうだ。いやー、楽しみだ。
ところでジョシュ・トッドって誰?

すべてがFになる コミック

すべてがFになる コミック published on すべてがFになる コミック へのコメントはまだありません

友達に借りたんだが、この手の本って毎回よく1冊にまとまるなぁと感心するよ。自分が漫画家だったら5冊くらいになってしまいそう、、、
内容的にはまぁまぁ原作の面白みも出ていると思うけど、原作を読んでないとちょっと楽しめないかも(話が分からないかも)。あと犀川先生の絵がかっこよすぎる気がするんですけど。
ちなみにコミックバーズというのに連載されてたそうだ。読んだ事無いけど。読者層もよく分からないけど、男性向け漫画誌らしい。

Categories